サダチルシア~sadachilucia’s blog

サダチルシア=サダチル(さだまさし+ミスチル)+パコデルシア

メバルの煮付け

少し、寒いな。も続きそうだ。
 
そして、ここんとこ、芸能人の他界のニュースが、続発している。
 
今日は、そんな寒い日のメニューがいいだろうと、
思いついた、魚系で、煮付けにしようと。
 
寿司屋で食った、メバルの煮付けが忘れられない。
 
てなわけで、さっそく、買ってきたぜ!
 
醤油、酒、砂糖、だいたいそんなんで、煮ればいいだろうと。
そして、鱗(うろこ)取るのと、ヒレを切るなど、煮る前の作業が、大変だと思った。
 
意外と、手早く進み、煮汁で、煮だした。
むしろ、この段階のが、俺にとっては、苦戦した。
思ったよりも、煮くずれ、してしまった。
 
内蔵をとるのに、切れ込みをいれたり、
臭いを取るのに、一度、湯切りしたりと、
そんなんで、魚の煮崩れの原因を大きくしていたようだ。
 
でも、酒のつまみとしては、上出来!
 
それと、ついでに買った、玉子焼きが、また、旨い!
黄金色のきれいな、逸品だ!
正月だって、こんないい、玉子焼き、手に入らないだろう。
 
イメージ 1
 
いやあ、しかし、本当、メバルの姿形もないね。
でも、愛情よ、愛情が大事。
 
自分で、自分の健康のために、天然素材に拘る。
 
最近は、コンビニで、買うとしたら、サンドイッチぐらいだ。
自分で、パンも焼いたことあるけど、時間がかかりすぎ。
発酵させて、焼きあげまでが、大変な重労働だ。
 
せいぜい、1時間ぐらいしか、キッチンに居る時間は、とれない。
 
そっけない、買ってきたものだけの食卓なんて、寂しいだろ。
やっぱ、1品で、いいから、なんか手作りするのも、
1日の癒しじゃなかろうか?
 
焼いた魚焦げた匂い、油が残った、フッ素加工フライパン
刻んだ野菜の残骸を捨てた、シンクに置いた、三角コーナー
 
何もかも、部屋の中に、生活というものが、溢れている証し。
 
脱ぎちらかした、ジャケット、スラックス、ソックス。
 
整然とした、部屋よりも、ちらかっている方が、温かい人間味がある。
 
住めば都。
 
この町に越してきた頃は、どうなるかと思ったが、
今は、すっかり、ここに勝る、生きる大地はない。
 
東京ガスのでかいガスタンクが昔からあって、
隅田川が、何の変哲もなく、流れ、
いつの間にか、近所の人たちのテニス仲間になっていた。
 
My Land!
My Home Town!
ここは、安住の地。