サダチルシア~sadachilucia’s blog

サダチルシア=サダチル(さだまさし+ミスチル)+パコデルシア

 
午後、5時間テニスの予定だった。
3時からの予報は、変わらずのまま、テニスコートへ。
 
空は、既に、どんより、風もやや強めになっていた。
 
2時半まで、ガンガン練習。
 
今日も、比較的、好調をキープ。
3時まで、ゲームをしようと、開始したが、すぐさま、雨が。
大粒の雨がきて、風が、隣の野球場で、砂埃を巻き上げ、
竜巻状の渦を巻いて、すさまじい気配だった。
 
コートサイドで、少し、雨宿りしながら、様子を見ていた。
3時で、一応、中止を決断。
 
帰宅すると、さほどの雨ではなくなっていた。
 
でも、爽やかな気持ちで、皆、満足そうだった。
 
シャワーを浴びて、少し、ボケっとして、日曜の夕飯としては珍しく、1人。
いつもは、テニス仲間で、飲み会なのに。
 
JINを見ながら、かつを刺身、麻婆豆腐で、ホッピー2杯
 
酔い覚ましに、コンビニで買った、バニラアイスが、そろそろ夏のような陽気なので、
食いたくなる時期だ。
 
ざっと降った、強い雨以外は、何の変哲もない日曜日だった。
 
こんな平和を維持できることが、難しいことに、大地震以来、痛感。
 
この2か月、中止になったコンサートの振り替え公演の先行予約チケット募集のメールが来た。
小田和正伊勢正三らの、地方公演が、
振替開催を決定したと。
 
まあでも、今は、地方へは行きたくない。
 
一時期、1人になりたくて、
 
イメージ 1
 
新幹線で、暇を見つけては、旅に出たもんだ。
 
しかし、日本が、こんなにも、常に、地震津波という危険にさらされていて、
交通網、携帯もアッという間に、麻痺しちまうことを知れば、
ぶらり、旅に出るなんてのは、難しい。
 
家にいても、大好きな軽井沢のミカド珈琲のアイスコーヒーも、ようやく、入手可能になった。
地震直後は、入荷がなくて、Tuly'sの缶コーヒーで賄っていたが、
やはり、ミカド珈琲が一番。
旧軽銀座で、立ち寄ったのを思い出す。
 
今度は、15年後ぐらいに開通するという、リニアモーターカーで、旅に出よう。
気が遠くなるが、そんなに遠い話でもない。
 
しかし、それでも放射線問題は解決していないかもしれない。