サダチルシア~sadachilucia’s blog

サダチルシア=サダチル(さだまさし+ミスチル)+パコデルシア

JINときたね

週末は、雨がどうにか、もって、テニス三昧でした。
 
土曜日、午後からにわかとかって言ってたが、なかなか降らない。
結局、テニスコートへ行き、途中、ドシャっと降って、すぐやんで、
なんとかできた、
そのあと、2件、梯子。
1件目の居酒屋では、川エビの素揚げが、うまかった。
昔、よく自分で揚げて食ってたが、最近は、入手できなかった。
久々に、うまい、四万十川レベルの川エビを食えた。
2件目は、いつもの寿司屋
今宵は、カウンタへ座った。
マグロ、ミル貝、とり貝、かつお、アジの刺し盛り。
アナゴ煮。
 
隣の客が、話しかけてきた。
日本で老後はもう保証されないから、フィリピンあたりで、投資して、金作ったほうがいいよ」と。
なんでも、日本の4分の一の投資で、済むから、それをうまく活用したらということだ。
 
みな、腐敗した政治と、放射線で、未来を描けなくなっているようだ。
しかし、そんな、異国の地に、果たして、未来なんてあるのだろうか?
寿司屋のマスターが、
日本てのは、食い物がきれいで、旨い。こんな国はないよ」と。
それに、大金もってたって、たかってくるだけで、ろくなやつがいない
と、場をまとめに入った。
そういうことよ。今、何を信じて生きていけばいいかって、それは、この政治家から電力会社まで、何も信じられなくなってしまったこの国で、信頼できる人間とめぐりあえるかどうかということだろう。
 
そんな会話をしてたら、メールが届いた。
「明日、7時からテニスにきませんか」と。
ご近所のご夫婦からお誘いがきた。
すぐさま帰宅し、寝ようとしたが、ウィンブルドンテニスを見てしまい、
結局、3、4時間しか眠れず、少し、寝坊で、
日曜日がきた。
 
荒川区の東尾久のテニスコート
10年ぐらい前までは、荒川区のテニス連盟に所属し、よくきていた場所だ。
そこで、7時から9時まで、2時間、テニス。
蒸し暑さもあったが、早朝テニスにいいもんだ!
もう、メンバーだよ。来週もおいで」と、他のメンバーの方が話かけてくれた。
帰宅後、シャワーして、飯くったら、寝ちまった。
 
夕方は、三郷で、プロコーチのプライベートレッスン。
汗だくで、強烈な、打球を打ち合う、本気モードのテニスができる。
 
イメージ 1
 
バックハンドは、まだ安定しないね。
 
しかし、プライベートのメンバーも増えてきた。
いろんなテニス仲間が、お互い、手を差し伸べて、
この苦しい時代を、乗り越えていくんだね。