サダチルシア~sadachilucia’s blog

サダチルシア=サダチル(さだまさし+ミスチル)+パコデルシア

お抹茶いかが

猛暑が続く。
もうしょうがない。
少しは、涼しくなったろ
 
今日は、
またまた飲み会
 
抹茶のアイスとかが、うまいよな。
夏になると思い浮かぶ。
 
若いころ、夏に、野郎2人で、レンタカーだけで、
どこも宿泊先は予約せず、四国一周の旅をしたことがある。
松山城だか寄ったときに、暑さで、ぐだぐだのときに、
「お抹茶飲んでいきな」
と、お婆ちゃんが、無料のふるまいをやっていた。
ありがたく、頂くと、
「ちょっと中、見ていってよ」と、
強引に、背中を押され、
饅頭を買わされた。のを思い出す。
 
瀬戸大橋が、開通し、日本も、どこまで、狭くなるのかというぐらい、
交通網も頂点を極める頃のことだった。
その後も、ヨコハマ・ベイ・ブリッジ、レインボーブリッジ、海ほたる、と、
まさに、とどまることない、車で、何もかもが、
結ばれていく有様だった。
 
あれから、20年がすぎ、もうその勢いは、この世にはない。
地球は、生命にとって、危険な場所。
地震、台風、火山噴火、津波、ハリケーンと、
常に、危険が起きる★なのだ。
 
近所で、こうして、仲間とひととき、くつろいでいるだけで、幸せと言えよう。