サダチルシア~sadachilucia’s blog

サダチルシア=サダチル(さだまさし+ミスチル)+パコデルシア

アコギナイト

開いたり、閉じたり、五月雨とでもいうには、少し違うけど、そんな季節。
 
思えば、1年4か月、遠ざかっていた、ライブ活動。
 
6年前だったか、ここで、先輩に連れられて、ギターで歌ったのは。
あの日も雨の夜だった。
 
当時は、レパートリーもなく、
学生時代に作った、1曲しかできなかった。
 
今も、さほど腕があがったわけでもない。
 
そんなことも踏まえ、ためらってたが、
ブルースのしゅうさんが、電話をくれた。
 
仕事帰りに、ライブハウスってのも、
体験したことがなかったな。
 
大概、前もって、予約して、準備して、休日に、演奏したものだ。
 
きょうは、客として顔だしたつもりだったが、
しゅうさんや、みなさんに背中押されて、
ステージへ上った。
 
やはり、家で、ギター弾くのとは、わけが違うと、つくづく思った。
 
頭の中で、趣向を凝らす余裕など全くなく、
ギターを弾くのが精いっぱいだったが、
こんなにも、気持ちいいものなんだ、って、
久々に思った。
 
ひろなすさんも、暖かく迎えてくれた。
あん亭さん、キー坊さん、コレンさんと、
馴染みの顔ぶれで、店の雰囲気も、
和気あいあい、だった。
 
震災を乗り越えて、生きてきた、それぞれの時間。
みなさん、どうやって、どんな思いで、この再会までを、
生きてきたのだろうと。
 
何はどうあれ、お元気で、よかったというのが、
サダチルの、開口一声。
 
イメージ 1
 
昨日から、スマホで、聴いてた、
「きっといいことが待っている」って、
小田さんの hello hello!
 
きっと、このことだったのかもね。