サダチルシア~sadachilucia’s blog

サダチルシア=サダチル(さだまさし+ミスチル)+パコデルシア

自分に何ができるだろう

疲れ果てた 一週間。
雨、風に撃たれて、
体も冷えて、膝がまた痛い
 
今朝は疲労がたまり、
8時19分じゃないかヤバ。
 
すぐさま、タクシーに乗りこんだが、
「どうやっていきます?」
と、なんだか、もしかして、あまり道わからんタイプかと、思った。
 
仕方ないと思い、細かく指示を出しながら、進むと、
なんだか、初乗り730円
増税されたメーターが、なかなか上がらない。
ついでに、
「少し早めで」というと、快く
「ハイ」と、答えた。
 
いつもの場所へ到着すると、
ナント
1360円
今まで、ほとんどの運ちゃんは、
1430円だった。
これより、安いときはなく、高いときはありました。
 
「すごいですね、消費税上がったのに、いつもより安いですよ」
というと、
「たまたま、すいてたんですよ」
と謙虚な運ちゃん。
思わず、
「ありがとうございました」
と言ってしまった。
 
そうさな、調子のいい話ばかりしてくる運ちゃんもいりゃ、
すっとぼけて、こっちがだまってりゃ、
遠まわりしてたり、
いろんなのがいるが、
今日の運転手こそ、
まさに運転のプロ。
 
廃れゆく日本にぜひ、
あなたのような、プロフェッショナルな運転手さんこそ、
お手本になるべきです。
 
だって、増税なんかの影響もなく、
しかも増税前の支払で、
目的地まで、到達できるんだから。
 
「自分に何ができるのか」
一人一人が、よ~く考え、
実践することが、
最優先。
 
誰かがやるだろう
 
あれやって これやって
 
なんて、待ってる奴はダメだ。