サダチルシア~sadachilucia’s blog

サダチルシア=サダチル(さだまさし+ミスチル)+パコデルシア

いいこともいう

橋本市長と言えば、ちょっと問題発言でたたかれた男だ。
しかし、今日は同意できるニュースがあった。
悪いものが、楽をし、特定の頑張っている人が損をすることがあってはいけない」と。
今、小中学校でこういう現象が起きているということを、懸念しての発言のようだ。
 
これは、現代の大人たちの姿をみて、
ずるがしく、都合よく生きることを学んだ、子供たちの結果だろう。
 
やや評判をおとしたかのような橋本だが、
その世代の移り変わりに批判をする姿は、同感。
 
マー君が海を越えれば、
ただ1人、マウンドで、孤軍奮闘、
 
ワールドカップが始まれば、
ピッチの11人だけが、祖国の勇者だったり、
 
それ以外は、ただの応援団か、
傍観者のようだ。
 
それとも、そんな一握りしかどうせ、大成功なんてしないなら、
という挫折めいたところから、端を発して、
道をふみはずして、
野良犬に姿を変えて、負け犬の群れと化すのか。
 
そして、もう一つ言えることがある。
 そもそも、平凡な暮らし、ふつうであること自体が、
 維持できなぐらいの
 厳しいご時世だから、
 まずは、ふつう まで、たどり着かなければならないのが、
 先なんだということを知らずに、成功とか夢とか遠くを見すぎているんだよ。