サダチルシア~sadachilucia’s blog

サダチルシア=サダチル(さだまさし+ミスチル)+パコデルシア

ティキタカ敗れる

5-1で、前回王者スペインが敗れた。
しかも、前回の決勝相手のオランダという、
シナリオとしては、面白いカードだった。
 
スペインのすぐれたミッドフィルダーの2人のコンビネーションが、
テレビ見てても、何だか、全然、用をなさなかった印象だ。
つまり、オランダがそれを封じ込めた戦略勝ちではなかろうか。
 
4年前の今頃、俺は、帯状疱疹をわずらい、
重症だったため、2週間も自宅療養をしていた。
ワールドカップだって、上の空で、病魔と闘っていたんだな。
 
その後も、眼は飛蚊症、鼻の粘膜の損傷、
膝、肩を壊した。
とてもじゃないが、今となっては、重いギターケースを持って、
ライブハウスへ通うなんて、無理な体力だ。
 
振り返れば、いろんな事があったんだなと思う。
そして、様々なストレスが、こんなにも、自分に降りかかっていたことに気付かされた。
 
しかし、今は、世代交代とでもいうのか、
仕事も落ち着いて、過度な残業からも解放されている。
 
会社帰りに荒川商店街をまだ、陽があるうちに、チャリで、ぶらり。
さかな屋へ行くと、
今日は、カツオにサザエがおすすめ!サザエさん一家だよ
なんて、言葉が、飛んでくる。
 
思えば、こんなノドかな世界が、この世のどこに、あったのだろうかと、いうぐらい
俺は、戦場にでも迷い込んでいたかのような姿をしていたに違いない。
 
帰り道、下町の夕陽が、とても、穏やかだった。