サダチルシア~sadachilucia’s blog

サダチルシア=サダチル(さだまさし+ミスチル)+パコデルシア

ワールドカップでも怠慢やるやつ

サッカーワールドカップという、騒ぎが、巻き起こるようになってから、
どれくらいになるだろうかね。
 
1998のフランス大会からなのか?
 
日本 vs. コートジボワール戦。
 
結果は1-2で、敗退。
 
2つの問題点を俺は見ていた。
 
1つは、前半19分、本田が、先取点をとったあと、
再度、得点にからめそうな場面があり、
NHKでは、前大会監督の岡田氏が、
こういうところで、ポイントになるか、ならないかが、あと後、大きいんですよね
と、渋いコメントをしてた。
 
2つめは、
後半、ドログバが、出てきて、
とたんに、流れがかわり、
まず一発目の左サイドからのヘッディングシュートで、同点。
そして、その2分後
同じパターンで、相手のパスからのヘッディングでの左サイドからの打球に、
ディフェンダーに慣れていない、
香川が、左足をあげて、ボールにとどかず、体をそらしながら、
打球の行方を見ていた。
 
俺は、このシーンだったら、足ではなく、ヘディングで、クリアとか、
さらには、もっと飛びこむようにすれば、もしや?という気がした。
 
そもそも、相手のヘッディングだって、かなり、飛びこむような、体を張っての、
全力でのシュートだったと思う。
 
そして、試合が終わってみれば、確かに、
岡田前監督のコメントしていた、
あの1点」さえあれば、分けていたということになる。
 
専門家ってのは、さすがだね。
 
まあ、俺自身、さほど、サッカーなんて好きじゃなんだけど、
自然に、理解できてきてしまった。
 
昨日も、テニス仲間で、サッカーで話はもちきり。
テニスコートをレンタルしてくれるオーナーさんも、商売あがったりの様子だったが、
一緒になって、会話に参加してきた。
 
それにしても、香川は、やはり、普段から、ディフェンダーじゃないから、
っていうのもあるが、
ワールドカップより普段の仕事のが稼げるわけだから、
4年に一度のワールドカップ、しかも、
自分1人がんばっても、優勝なんてしないんだから
それが、あのプレーの理由ではないかな?
 
ほんの数回の晴れ舞台で、怪我して、本業おろそかにすりゃ、
すぐに切られちまうからね、厳しい世界は。
 
さて、今宵は。。。
 
ラーメンだよん。
 
冷やしそば。
 
待ち客が4人いたが、
いいタイミングで、総入れ替えで、5分も待たずに、すわれた。
 
ガラスの器に、ローストビーフ風のチャーシュ2枚。
紫玉ねぎがまぶされ、
麺の下から、大葉1枚が、ガラスのふちへ延びて敷かれていた。
 
シンプルだが、スープは、
半分ずつ、
ゆず
煮干し
と、分けて入れて、
微妙な味の変化を楽しめるように、工夫されていた。
 
いや~、これは、旨い!
ここんとこ、このラーメン屋の店長さん、体調不良とかで、休んだりしていたが、
一方で、こういう、新作を、練りこんでいたんだね。
 
前回きたときは、ガイ・キッチンの間借り営業だったが、
ガイ・キッチンも、
今では、トイ・ボックスとして、
自分の落ち着き場所を持ち、オープン半年記念のラーメンを、
昨日、売り切ったばかり。
しかも、
北千住マタドール、三河島にゃがにゃが亭でも、記念ラーメンを販売タイアップだったそうだ。
 
真剣につくる、ラーメンの職人たちの熱い思いが、俺は好きだ!
 
海外へ飛び立ったサッカーぼっちゃんたちも、もっとたくましくなってほしいもんだね。