サダチルシア~sadachilucia’s blog

サダチルシア=サダチル(さだまさし+ミスチル)+パコデルシア

アットホーム

台風、今年は、早いんじゃないか。
蒸し暑いのに、風呂も入らず、毎日爆睡。朝シャンして通勤。
 
こんなにも、仕事に集中しているのかと、思うぜ。
 
帰宅後、飯くったら、寝るのが一番。
 
ワールドカップ、ブラジル、ボロボロらしいね。
 
伝統、歴史、実績あったって、しょせん、人間の力のぶつかり合いだから、
何が起きるかわからないドラマが、いろんな世界で、起きるんだよ。
 
日本代表の本田の言う「個の力」みたいのわからなくはない。
ブラジルもエースのネイマールが大けがで、出場不可となったとたん、ダメになったようなものだ。
 
一方で、はじめから、個の種目ならどうかな?
 
サッカーは11人だけど、
テニスのシングルスなんてのは、初めから一人なんだよ。
 
コートにたったら、自分の力だけで、
3時間以上にも及ぶ死闘が繰り広げられる場面が、幾度もあるわけだ。
サッカーは90分たてば、けりがつく。
テニスは、時間無制限の1本勝負そのもの。
日没になりゃ翌日持ち越しだし。
 
過酷なスポーツであるにもかかわらず、なぜ、こんなスポーツをもともと、貴族が楽しんでいたのか、
不思議なものだ。
 
家飲みが、最近いいなって思える。
 
つまんねえ、店特有の縛りとか、絡みもなく、気のおけなく、
やはり、どんなこきたない、ヤモメの部屋でも、
家が一番の住み家なのかもしれない。
 
そんな満足で済む俺だから、気負いもなく、いられるんだろうな。