サダチルシア~sadachilucia’s blog

サダチルシア=サダチル(さだまさし+ミスチル)+パコデルシア

夏仕度~PontaよりTpointのが優勢~天羽のLEMON

週末は、眠くて、疲れきっているようだ。

2016年も早くも、折り返し地点に近づいている。
このごろ、時間が経つのが早い。

空梅雨気味ではあるが、
エアコンの清掃して、梅雨明けからのフル稼働に備えた。

最近、はまっている、ハムカツパン。

今週は、例の、青木パンで、買ってみた。
少し行列になっていたが、
偶然、前の客が、
ハムカツをオーダーしたようで、
店員が、
「これから焼き上げます」と、
どうやら、揚げたてが食えるようだと、
便乗した。

イメージ 1

値段も、ここのメニューでは一番安い、230円(税込)。

ハム自体は、薄いが、平面が大きく、ごらんおように、はみ出ている。

一見、物足りないが、これで、半日、俺みたいな、年寄りには、
十分な満腹感が持続する。

そして、夜は、
天羽酒造の、怪しい割り材
LEMONを購入した。

イメージ 2

ごらんのとおり、居酒屋並みのメニュー。

ゲソわさ
そうだよ、ライブハウスの近くののテナントが目印のあの店の定番。
最近、すっかりはまって、家でも魚屋で、めにつきゃ、買ってくる。

それと、鰻のヒレだの、肝だの、小串で、
この夏を乗り切ろうと、ビタミンB群の補給。

天羽のLEMONは、かなりサッパリして、美味しい。
濁ったレモンぽさを取り除いた、すっきり感が抜群。
夏は、これだね。

げそわさに、天羽のレモンに、
今年も、悪い遊び、覚えてしまった

去年は、腰塚ハムのコンビーフにはまりまくった。

歳のせいか、最近、
肉は、少し、重い。
かといって、魚だと淡泊すぎて、
満腹感が得られない。

そういう意味では、鰻は値段は別として、

魚よりは、満腹になるし、
肉ほどのこってり感はないから、
ちょうどいいかな。

まさに、今、俺の体に合っているのだろう。

幼い頃、福島の祖母の実家の近くの川で、
大人たちが、捕まえてきた、うなぎ、思い出す。

散切りにさばいて、次から次へ、炭で、焼き上がり、
新聞紙にくるんで、焼きいものように、
食った うなぎ。

俺の中では、あのうなぎこそ、No.1だ。