サダチルシア~sadachilucia’s blog

サダチルシア=サダチル(さだまさし+ミスチル)+パコデルシア

懐かしい青木屋パン~覆水盆に返らず

眠い日々が続く。

GWがうそのように、遠い日に思えるぐらい、そして、もう6月。
梅雨入りしたものの、取水制限

昼前に、ぶらりチャリで三ノ輪方面へ向かった。

何かあったのか、警察官が、あちこち配備されて、
通りをチェックしている様子がうかがえた。

偶然、懐かしいパン屋の前にきた。
最近は、テレビで紹介され、
行列になることが多いが、
今日は、客足が少なかったので、
25,6年ぶりに、買ってみた。

コロッケパンが人気だが、
俺は、コレ↓

イメージ 1
とんかつパン。280円。

シンプルに、ソースのかかったミルフィーユ状の重ねてコロモで揚げたパン。

当時、テレビに出たときは、
マクドナルドを超える
と語っていた。

んー、規模とか、売り上げとかは度外視し、
最近のマクドナルドの評判に比べたら、
うなづけるものがある。

後継者も3代目が店に出て、4代目までがちゃんと用意があるようだ。

チェーン展開による、店による品質の優劣、
機械化でスピード優先するあまり、
異物混入事故まで起こしてしまったマクドナルド。

そのスタイルとは真逆で、
手作りで、新しい商品もなく、
コロッケ、ハムカツ、とんかつ、メンチの4種類だけ。

なるほど、こういう商売もあるんだな。

身内の結束力で、下手な拡張や拡散をせずに、
長年続けてきた信頼と頑固一徹の味が、
客足をひきつけているのだろう。

関東で、取水制限が出ているというではないか、空梅雨で、水不足に見舞われるのだろうか。

こうなる前に、水をためておかなければいけないんだよな。

覆水盆に返らず

か。

青木屋パンに通っていたころは、まだ若くて、娘も生まれていない頃だった。

使っちまった水は、元には戻らないのと同じだな。