サダチルシア~sadachilucia’s blog

サダチルシア=サダチル(さだまさし+ミスチル)+パコデルシア

はじまりはいつも雨か

雨天スタートの、夏休みとなってしまった。
 
以前は、一人旅をよくしたものだったが、
最近は、そんな焦燥にかられることもなく、
近隣にいることに安堵感をかんじるばかりだ。
 
午後から、テニスを予定していたが、
徐々に、雨雲がおしよせ、
ちょうどの頃に、雨が舞い落ちてきた。
 
そんなんで、本日のテニスは中止発令。
 
昼寝後、夕飯は、アジフライにした。
「とんかつのさぼてん」の期間限定メニュー。
最近、ちょっとはまっている。
サクサクのコロモが、ここは出来がいい。
さらに、キャベツも鮮度抜群で、奇麗な色をしている。
 
塩ちょっとかけりゃ食えるようなキャベツ。
 
アジフライもソースとか、醤油なしでも、
ほどよい味わいがある。
 
焼き魚だけだと物足りないし、
肉だと重いし、
そんなときは、
アジフライってのは、ちょうどいい気がする。
 
ましてやコロモがさほど多くなくて、
鮮度のいい状態で、揚げているようだ。
 
ついでに、もうひとつ、はまっているのは、
胡桃パン。
さぼてんの向いが、石窯パン屋なんで、
明日の朝は、天然酵母の胡桃パンにと、買い置きしておいた。
 
ほんと、健康志向だね。
 
肉は、化学肥料、成長促進の注射とかで、育てられた、牛、豚、鳥からできているから、
人に、アレルギーを引き起こす。
 
食糧難の普遍的事情から、やむを得ないのだろう。
人類は、飢饉との戦いの歴史だからね。
 
俺も、そんなアレルギーの申し子で、
最近は、だいぶ、動物性蛋白質を減らしつつある。
 
行きつけの寿司屋も、お盆休みだし、みんな、昔のように、
休むようになったね。