サダチルシア~sadachilucia’s blog

サダチルシア=サダチル(さだまさし+ミスチル)+パコデルシア

こんな活動もありだな~レバカツ(活)~ハマリ症候群

今年、初のグルメレポートになるかな?

今週は、とうとう、月曜から金曜のうち、
レバーフライ(レバカツともいう)を、4日間、食した。

イメージ 1
祝日の9日月曜日、特売だったんで、買ってみた。

この店は、昭和時代の俺みたいな世代には、きっと、おふくろの味的な、
まさに庶民の台所のようなスーパー。

系列店でもない、大型のテナント貸の店舗に入った売れ筋店でもない、
浅草のはずれの、昔風のスーパー

何はどうあれ、お惣菜が旨い!そして、安い
鳥の唐揚げは、2種類で、ヘルシーというサクサクの部位だけを揚げたものと、
皮から脂身を含んだ部位の竜田揚げ。
どちらも、ハマった。150円~300円前後で、いろいろグラムはある。

イカの天ぷらは、身がでかい、昔ながらのモンゴ烏賊の天ぷら。
天ぷら居酒屋の小綺麗な、小さい、天ぷらではない。
2本入りで、200円。

おつまみ用のチャーシュも、イケル!

浅草といえば、純レバ丼なんてのも、あるけどね。
俺も、モツ系は好きだが、
あまり、このレバーカツには、今まで目が行かなかったんだが、
祝日特売で、買ってみて、すっかり、ハマったようだ。

今週は、俺が、店長に、
「レバカツ、毎日はないよね」と、
言ったせいかどうかは不明だが、
毎日のようにゲットできたぜ!

この店は、台東区周遊バス「北めぐりん」のバス停の真ん前です。

浅草にもぐりこんだよそ者の居酒屋なんかにいくより、
こういう地元の路地のスーパーのレバカツ、とり唐を、食いながら、
七福神めぐりでも、してみては?
と、俺は言いたい。

出来立てほしいときは、やさしい店員さんに、言えば、揚げてもらえるよ。

昼頃、顔出すと、タイミングよく、ご飯150グラムをタッパに入れたのを、
さりげなく、惣菜売り場へ、1つだけ、ポツンと置いて、
そのおばちゃんは、昼ローテ上がりのようで、エプロンをはずしながら、
店裏へ、何も言わずに、去っていく。

そんな、顔見りゃ、何食いたいか、察してくれる、
自分の家みたいな、とても、いい店だ。