サダチルシア~sadachilucia’s blog

サダチルシア=サダチル(さだまさし+ミスチル)+パコデルシア

巷の5月病事情~ストレス解消の選択が、別の嗜好を求める



プロのテニス界は、この時期、クレーコートという、赤土の大会を、
プロのツアーはあちこち、開催される。

日本の粘土質の、土のコートとは違うので、ご理解を!

レッドクレーコートとは、人工の土のようなもので、
プロだけが実戦できるコートと、思っていいだろう。

先週、マドリードの大会で、
準々決勝で、日本のエースニシコリが、棄権!

ジョコビッチとの対戦が、テレビ放送まで、組まれていたが、
別の番組になっていた。

でもね~。
日本のテニス事情は、それより酷いみたいよ!

長年、ごひいきにしている、
御徒町、すなわり上野松阪屋デパートの、裏側の
破産し、シャッターが下りていた。

ニシコリの影響で、テニスショップなんか、
もう少し、繁盛してもよさそうなのに。って思っているテニスファンは多いと思う。

でもね、現実は厳しいみたい

実は、先週のGWの5月5日。
クーポンが届いていたので、
そのテニス店へ行ったばかり。

確かに、いつもある商品が無かったり、
店員の対応が、イマイチと、
今なら、そんな風にもとれる。

それで、一応、ラケットに張る、ストリングだけ、割引で、買った。

そして、5月13日、ラケット見たいのあるから、足運んだら、
シャッターが閉まっていた。

貼り紙があり、5月10日に、破産していた。

すぐさま、どこぞのスポーツ関連会社に、譲渡され、
一部の事業は、経営再開したようだ。

しかし、テニス人気の再燃なんて、無関係に、
ネットで、手に入るものは、
同じ品で、安いなら、店舗へ足を運ぶなんてこと、
しないんだね。

だから、店舗は必要なくなるわけで、
案外、さほど人気沸騰ではないが、
誰もが購入する、
ランニングシューズとか、スウェットとかのが、
ぶらり、立ち寄るから、ブームとは無関係に、
そこそこ売れ続けるんだね。

テニスは、マニア化している。
テニスしたくても、コートは、取れない。
組織力のある、地元のサークルとかで、
連携し、コートを取ってしまうので、
なかなか、個人では、抽選で当たりにくいだろう。

道具は、半年おきに、進化し続け、
そのラケットに張る、ストリングは、
ナイロン、ポリエステル、ナチュラル、
そして、それらを縦横に、別の種類を張るハイブリッド、
多種多様化し、テニスショップでも、
きっと困るぐらい、増えてしまったのではなかろうか?

こうして、テニス好きの人も、
本来、楽しい余暇のはずが、
いろんなことに悩んでしまうわけだ。

一体、どこのだれが、
どのラケットには、どのストリングがマッチし、
それを張る際のテンションは、何ポンドが、適切なのか、
その基準を、策定し、標準化できていないのです。

ダイバーシティならではの、悩みなのだろうね。

進まない、東京5輪の問題、築地市場移転の問題、
足踏みしたままだ。

小池都知事の話術先行で、ただ、ひっかきまわしただけで、
何も進まない。

これから、スピード感をもって、
飛躍的に、進展するのだろうか?

長引けば、人口減少するばかりで、税収は減るのだから、
財政は厳しくなるし、
ますます、事態は悪化します。

何かをやろうとしたはずが、多くの副作用を背負いこんでしまい、
重い病になるのです。

Let it Be!
まさに英知の言葉かもね