サダチルシア~sadachilucia’s blog

サダチルシア=サダチル(さだまさし+ミスチル)+パコデルシア

夏休み2日目

今朝は早起きでした。
昨夜は随分早く寝たので。
もつ煮込みを暖めて、飯2杯。
伸びた髪をカットにいきながら、
サダのライブを台風の中見に来てくれたお礼もした。
来週は、カラーリングの予定。
昼はラーメン南で、
生2杯、餃子、塩ラーメン。
あとからきた客も、同じメニューでした。 
夏は塩ラーメンがうまい。
帰宅後、ぐっすり昼寝。
目覚めて、明日からのレコーディングに備えて、
できるだけ早くできるよう、デモを行った。
仕事も忙しかったので、大阪で吹き飛ばしたい気分だ。
世界陸上見て、食い倒れて、道頓堀、通天閣、ストリングの師匠に会いに行く、
などして、いろいろやってこようと思う。
夕飯は、久々のピザ。
とにかく、この夏休みは、自分のわがまま放題そうという感じ。
タイガーマスクあしたのジョー
みんなサダチルみたいな1りぼっちの男の道を歩んだヒーローだ。
そうさ、それがサダチルなんだ。

「強ければそれでいいんだ
力さえあればいいんだ
ひねくれて星を睨んだ ぼくなのさ」

切ないタイガーマスクのエンディングソングが
今も焼きついている。
男の寂しさとは、どこか安堵感だ。
男の孤独は、どこか優越感だ。
大して好きでもない奥さんに、いい顔して、
子供に気をつかって、
何のために働いてるんだい?
奥さんの手料理そんなにおいしいの?
心から今も好きなの?
子供がかわいくてしょうがない?
子供はパパなんかくさいとかいってんじゃないの?
だったら仕事上は言うこときいてくれる会社の若い女子社員のが可愛いんじゃないの?
嘘ついてると、朝青龍みたく八百長して、
会社でポジション維持に走り、
社員から恨まれますよ。
本当に仕事できるやつなんて、俺は
少ないと思っているからね。
嘘はいかん。それが世の中をダメにしている。
醒めた愛情で育った子供なんてろくな大人になりゃしない。
真の愛情で育てられてないから、学校で悪いことやるんだよ。
病気になったりするんだろうよ。
親たちよ、よく考えなさい。
奥さんが好きですか?
亭主が好きですか?
子供が可愛いのはいつまでですか?
おじいちゃんと、おばあちゃんは、
互いの婿、嫁が好きですか?
それを我慢する状況で子供は育ちますか?

さあ、人類、地球温暖化で滅びる前に、
もう一度、愛を見つめなおさないと、
それで滅亡するかもね。