サダチルシア~sadachilucia’s blog

サダチルシア=サダチル(さだまさし+ミスチル)+パコデルシア

夏休み1日目

やっときました、夏休み。
土曜日は、いつもどおり、早朝テニス。
今日は、先週の不調を取り戻せるかどうかという緊張が高まった。
「どうせ入らないならフルスイングしようよ」
と、かつて、鬼のように俺に厳しかったコーチの言葉を思い出し、
今日は、振り回した。
決まったストロークは1本もなく、全部、コートから出て行った。
しかし、ボレーがさえを取り戻し、決まった。
「今日はおとなしく帰ると思ってたら、暴れだしたね」と、
元気を取り戻した俺を、今のメインコーチはほっとしたようだ。
最近、くしゃみが出始めるので、耳鼻科で治療。
そのまま、アキバへ。
アクティブスピーカとCFカードを買いに。
ついでに今後のために持ち運びできるMTRも見学。
まあ、やはり、携帯型MTRよりも、今のサダチルの弾き語り専用レコマシンのが
性能はいいようだ。
夏野菜カレーが食いたかったが、アキバ駅付近のよくわからん、つけそばが目に付き、
入ってしまった。
麺や葵のようなうまさはないが、個性は十分。
帰宅後、先週からの部屋の片付けの続き。
思ったよりも、部屋が広いと思った。


夕飯のおかずのもつ焼き屋へいった。
見かけぬ男性が調理場の奥にいた。
「うちで学生時代バイトしていたんだけど、覚えてる?」とマスター。
どうやら10年前に、バイトしていたらしく、
彼は俺のことも覚えていたようで、
「サダチルさんは、覚えてますよ」と。
思えば、10年も通ったんだな。
いろいろあったが、土曜日はここのもつ焼きで一杯やるのが一番。
煌びやかな接点を求めがちな俺だが、忘れかけてたことに気がついた。
彼はもう奥さんも子供もいて、バイトで世話になったマスターに、挨拶にきたところだったようだ。
あーやって、家族とすべてをさらけだし、飾らずにいる姿。
朝青龍が日本で、横綱という仮面をかぶり、地位、人気、強さなど、
何もかもに疲れたに違いない。モンゴルで、遊牧や
相撲をしていた頃のほうが自然だったんだろう。
サダチル、ここんとこけちけちしながら、自分の上っ面の良さに囚われてきたが、
気持ちが大きくなると、いろんな面での自分の間違いに気がついた。
あれだ、あの彼のように、気取らずに、さらけ出して、
幸せな家族を、お世話になった人にきちんと見せている。
サダチル、旅に出てきます。
どうやらリセットが必要なようなので、
金がかかるかもしれないが、
ちょっと間違ってましたんで、1人旅で何かを見つめなおしてみたい。