サダチルシア~sadachilucia’s blog

サダチルシア=サダチル(さだまさし+ミスチル)+パコデルシア

千住葱

イメージ 1

このマークを見たことがあるか?



居酒屋の壁、柱、カウンタの端の壁面に、見られるステッカー。

''' 千住葱 '''

みずみずしくて、シャキシャキして、辛さもあって、

葱そのものよりも、千住葱職人を育てるほうが大変なのかもしれない。

葱は、いろんな料理につきものだね。

脇役のようだが、
気合がないと、存在は皆無。

必要なんだけど、無けりゃ無いでいいもの。

焼き鳥のネギ間の主役は鳥肉とタレで、
ネギはお愛想。

しかし、そんな葱に命を掛けている生産者が世の中にはいて、
千住葱というのも、サダチルの行き付けの居酒屋じゃ、
やっぱり、ネギをさしたもつ焼きには、使われている。

酒のつまにに、千住葱を刻んで、それだけでも十分な迫力。
塩も醤油もいらない。

葱のシャキッとした歯ごたえ、
噛んだ後の喉越しの辛さで、
酒がすすむ。

ものづくり=人づくり

1本の葱が、語りかけてくる。