サダチルシア~sadachilucia’s blog

サダチルシア=サダチル(さだまさし+ミスチル)+パコデルシア

知の労働

プロ野球じゃ、夏の甲子園の最中、阪神タイガースは、ホームを使えないので、
アウェイの戦線が続くことを、「死のロード」などと言っている!
 
俺は、今宵は、「知の労働」(ちのロードー)なんてね。
 
膨大な作業量ではなく、あるソフトから、書き出された数学の式やグラフを、
本の大きさに合わせて、四角い枠で、囲むプログラムで、1日終わっちまった!
 
式の長さ、グラフの大きさって、まちまちだから、
変幻自在に、それを囲む枠のサイズが、柔軟に操作できるように、
試行錯誤し、夜の22時30分に、完成!
 
あー、もう腹ペコよん。でもでも、寒いからもいいな。
 
 と、まるで、砂漠で、水に飢えて、蜃気楼のオアシスでも見てる気分だった。
 
昨日の、ホッピーが恋しいぜ~。
 
しかし、俺には、仕事!がある!
 
九○大の先生たちに、
 
10月から手強い、タイトな仕事が続いている。
 
これを越えねば、明日どころか、正月も、クリスマスも無いのよ。
 
サラリーマンは、気楽な稼業と来たもんだ。
なんて、無責任なこと、やってられねえ。
 
明日も、明後日も仕事、仕事!
 
サダチルの明日は、どっちだ。