サダチルシア~sadachilucia’s blog

サダチルシア=サダチル(さだまさし+ミスチル)+パコデルシア

スッキリ、幸せをありがとう

 
岡林洗礼を受けたせいか、頭がスッキリ、心もスッキリ。
 
今でもあの、フォークコンサートでの、和太鼓、三味線が、記憶の中で、鳴り響いては、
淀みを取り払ってくれる。
 
今日は、土曜だが、通常勤務の日。しかし、サダチル、野暮用で、休暇を取得。
 
街ゆく人たちが、平和な顔に見える。
 
プリウスで、評判落としたトヨタが、そのプリウスで、国内での販売を回復していると。
確かに、いい車だね。屋根のくっついてないサダチル号とは比べものにならんな。
 
そんな、昔からの景気観とは、車で測るのがいいのかも。だから、朝、すれ違うサラリーマンが、貧乏暇なしの様相で、土曜日だってのに、コートの襟を立て、キビキビ職場へ向かう姿がとても、清々(スガスガ)しく見えた。
 
きっと残虐な出来事も、世の中が良くなれば、減少するだろう。
会社へ向かうサラリーマンたちも、もっと会社が好きになるだろう。
リストラで、頭抱えた経営者も、従業員を労(いた)わるだろう。
佑ちゃんフィーバーで、寒い冬も、忘れてしまうだろう。
 
夕方は、いつものように、行きつけの店のカウンターで、ホッピー3杯!
コイツがまた、ビールと違って、酔った後のだるみが来ない。
ビールっ腹にもならないから、安心だ。
隣のサラリーマンも、仕事帰りで、気合十分、カウンタにつくや否や、
ホッピー黒(黒ビール風味)をあっという間に、ジョッキを空にしていた。
 
そういうわけで、週末も忙しく、今年は、まだ、本業のサダチルの初歌い、やる暇がありません。
とりあえず、
サダチル = さだまさし + ミスチル
の今年の音楽活動のネタを集まり次第、また、ステージで、お会いしたいと思っております。
 
NHKの元旦すなわち、12月31日の深夜、ゆく年くる年の後、
「年の始めはさだまさし
で、いい曲歌ってたね。
 
NHKの「鶴瓶の家族に乾杯」のテーマソングだ。生で歌ってる姿は初めてみた。
週末、これといった出来事がなくても、心が満たされていて、ちょっとしたことで、
生まれてきてよかった、なんて思えれば、十分なんだろう。
 
 
「バースデー」
 
幸せをありがとう ぬくもり届きました
なによりあなたが元気でよかった
宝物をありがとう 思い出届きました
生まれてきてよかった
 
誕生祝いをありがとう 忘れずにいてくれてありがとう
古い時計が時を刻むように
緩やかに年老いてゆけたらいいなどと
この頃思うようになりました
 
誕生祝いをありがとう 忘れずにいてくれてありがとう
誰かがわたしの生まれた日のこと
憶えていてくれると 独りきりではないと
とても勇気が湧いてくるのです
 
幸せをありがとう ぬくもり届きました
なによりあなたが元気でよかった
宝物をありがとう 思い出届きました
生まれてきてよかった

やさしい手紙をありがとう 気にかけてくれていてありがとう
下書きの跡が胸に沁みます
こんなわたしの為に こんなに沢山の
あなたの時間をくれたのですね
 
心からどうもありがとう 忘れずにいてくれてありがとう
季節の花を少し送ります
あなたのあの笑顔を 飾るには足りないけど
せめて私の心を添えて
 
幸せをありがとう ぬくもり届きました
なによりあなたが元気でよかった
宝物をありがとう 思い出届きました
生まれてきてよかった