サダチルシア~sadachilucia’s blog

サダチルシア=サダチル(さだまさし+ミスチル)+パコデルシア

日曜日

 
宅急便の呼び出しで、目覚めた。
 
コンビニへ朝食を買いに。
 
サンジャポの後、メジャーリーグにチャンネルを変えた。
まだ、終わってないのか、なんと延長戦に突入していた。
 
結局、14回まで、もつれて、5時間以上もやっていた。
 
松井も相変わらず、調子悪いみたいだ。
 
イチローも打てないし。
 
オープンカーに乗り込み、ちょこっとアキバまで。
昨日、目についた携帯の発売情報リサーチと、
目的のものだけ、買って、さっさと退散。
 
午後3時から、テニス、汐入公園。
少し、曇っていた。
 
のどかなテニスコートだった。
前から、ここへ来たいと思っていた。
 
南千住に住んでいたころ、まだ、このコートは、竣工したばかりだった。
 
テニス終了後、飲み会。
祭りの連中がながれこんできて、賑やかだった。
 
今日は、さっさと、帰宅。
 
やがて、雨
 
可もなく不可もなく。
 
ごく平凡な人らしい、日曜日と思った。
 
こんなことも、何年ぶりだろう。
 
日曜日だってのに、仕事をしていたり、
そそくさ、あてもないのに、何か用事を作っていたり。
 
振り返れば、俺だけじゃなくて、こんな風に、馬鹿みたいに働いていたのに、
一向に、会社はよくならない、なんて状況が、長く続いたってことだ。
 
やがて、大震災で、仕事で発揮するスキルもへったくれもない、
命を守るのが仕事となった今。
 
こんな日曜日を味わうのも、久し振りと思って当然だろう。
余震、放射線、相次ぐ、悪いニュース。
 
なんて、のどかな、汐入公園のテニスコート
人間らしい、やさしさを見たよ。