サダチルシア~sadachilucia’s blog

サダチルシア=サダチル(さだまさし+ミスチル)+パコデルシア

八日目の蝉

今週は、穏やかに過ぎた。よって、ブログに書くネタなし!でございました。
 
今日は、毎年恒例、会社の新年度開始に際し、全社員の集まり。
そして、毎年恒例、その日は、天王祭がある。
 
地震三社は中止となったようだが、天王祭は?と、んー、例年は、チャリンコも通れない、
4号から、コツ通りへ抜ける商店街も、今日は、半被着たおっさんが、マグロのうまい犬竹魚屋の向かいの町会所に、ちょっとたむろっていたが、すいすい、抜けられた。
 
4号沿いのケンタの斜め向かいのウナギ屋は、繁盛していた。
店先で、炭火で、かば焼きをあぶっていたので、つい、そそられ、チャリで通りかかった。
どうやら、値上げしたようだ。
 
南千住駅前のマンションにいたころ、時々、ここで、ウナギと肝焼きを買うのが、贅沢だった。
 
今日は、会社帰りに、アキバへ行こうか、迷ったが、
閑散とした、祭りのムードに包まれて、
やはり、に行きたくて、こっち方面へ帰ってきた。
が、まだ開店時間には早かったから、ケンタ向かいのDoCoMoで、携帯の新機種をチェック!
 
Xperiaは、入荷未定と、人気があるのか、それとも震災で、生産ライン、出荷がまだ、万全でないのか、
在庫していないようだ。
別に、スマフォンは、俺には、いらないアイテムだが。
 
俺的には、やはり、Windows Phoneのが、いい。
しかし、画面が小さすぎとか、キーボードが貧弱すぎて、
かといって、ポケットに入れるには、少々、大きい。まあ、スマフォンもそうだけどね。
だったら、ミニノートPCを常時、持ち歩くほうがいいんだ。
だけど、会議で、ミニノート広げるのも、目立つし、
帰り道、一杯やるとき、酔って置き忘れたりすると困るし、
結局、高価なものは、所持しないことにしている。
 
そうこうしてるうち、開店のお時間
今日は、テニスに行けなくて、仲間に、m(_ _)mして、
行きつけの、酒場の暖簾をくぐった。
「いらっしゃい、自転車?エレベータで降りて、うちの前までもっておいで」と、
少々、人ごみが多かったので、言ってくださったが、大丈夫そうだったので、そのまま、世界No.1のホッピーを、いただいた。
 
ここに来ると、落ち着く。
男の嘆きは~ ほろ酔いで 酒場の隅においていく
河島英五の「時代おくれ」。やっとこういう唄に似合ってきたぜ!
最近は、3杯以上は、飲まないようにしている。
 
飲み終えても、まだ、外は、明るい日暮れ時だった。
コツ通りの、ラーメン魁が、売り切れで、店閉まってたんで、
向島方面へ。ここもよく、いくと裏切られるんだけど、
今日はやってた。
 
しかし!
チャーシューが、半分ぐらいになってる。
 
うわー、やはり、景気悪いんだね。
 
今までの大きさの半分ぐらいのを、ダイス状に粉々にして、
材料が減ったのをわかりにくくしている。
 
麺の量も少なくなってる。
 
前は、ここで、ラーメン一杯で、満腹だったのに。
 
 
そういえば、今週、NHK,で深夜、再放送していた、「八日目の蝉」。
見ごたえあったね。今、ロードショーで上映中だけど。
 
通常、7日で、命を絶つ蝉が、1日余分に生きれば、
世の中のいろんなものを、もう少しだけ見て、生きたことになる。
 
生きることに、精一杯な人の言葉だね。
俺も、去年の夏、病気を患って、復帰後、
テニスコートで、蝉の抜け殻が、たくさん、コートを囲む、金網に、
へばり付いているのを見つけたとき、
同じことを、思っていた。
 
蝉はたった7日しか生きられない。
その時間を精一杯生きてるわけではないんだろうけど、
でも、命の時間を知っていたら、もっと一所懸命、いろんなことを、夢中でやるかもしれない。
そういい聞かせて、テニスにはまってる最中だ。
 
 今宵は、NHKで、「今夜も生で さだまさし
みながら、夜更かしギター練習!
 
ひさびさに、カタさんにも、会えて、また、ライブで、再会できるといいっすね!