サダチルシア~sadachilucia’s blog

サダチルシア=サダチル(さだまさし+ミスチル)+パコデルシア

これが、レッドアイだよ

がまだ、残っていた朝。
 
まあ、昨夜の続きで、F1好きのおれは、
BMWのウィンドブレーカーを持っていたんで、
今日は、雨風しのぎに、ジャケット代わりに、これを羽織って、
電動自転車へまたがった。
 
しかし、バッテリーがきれてら~
 
いやあ、ペダルが重いのなんの、進まねえ。
 
北海道じゃ、トンネルで、電車の爆発事故だって。
またまた、嫌なニュースが飛び込んでくるね。
 
帰宅後、今日は、食欲もないし、酒もそんな飲みたくもなかった。
軽くパンでも、食うかと、食パンになんか、レタスとか、メンチでも挟んで食おうと。
 
そして、そんなメニューには、
ビアベースのカクテルがよかろうと、
すでに、入手していた、CLAMATOジュースをビールで割った。
 
イメージ 1
クラマトジュースとは、
CLAM = はまぐり
TOMATO = トマト
これらが主にブレンドされ、コーン、スパイスが入って、
レッド・アイに使われるジュース。
 
本格的かどうか、決めるのは、クライアントによるので、言いきれないが、
BARにいって、レッドアイを頼むと、
なかなか、この、クラマトジュースで割る店が、少ないというか、
俺が行くBARがたまたまかもしれないけどね、大概、普通のトマトジュースで、割って出てくる。
 
でも、俺は、このクラマト割が、本物っぽく思える。
 
俺の弾き語りする店では、やはり、店長は、アメリカとかで、修行して帰って店開いて、
レッドアイは、このクラマトで、割っている。
 
今夜は、アルコールの入っていない、All Freeで、割った。
でも、本当、レッドアイそのもの。
 
イメージ 2
 
 
とても、美味しかったぜ! 自宅でできる、簡単カクテルバーの雰囲気。
 
1日の和みに、1杯。
 
カルピスより、簡単。
 
カルピスは、氷入れるから、一工程作業が多い。
なんて、ね。乳酸菌摂るのも、忘れずに!