サダチルシア~sadachilucia’s blog

サダチルシア=サダチル(さだまさし+ミスチル)+パコデルシア

不夜城~今夜も大暴れ~

とうとう、仕事納の日となりました。
今日は、午後は、掃除で、3時あがり。
会社の同僚と、上野の大統領で、労をねぎらった。
生ビール、チュウハイ、日本酒は、雪中梅、八海山と、
散々、飲んだくれて、帰ってきやした。
 
えっ、何が不夜城って、昨晩から連続なんだ。
昨日は、会社で経営会議で、あーもう何を語ればいいのかと、
毎度悩まされる。
そんな最中に、地元のテニス仲間からメールが。
浅草のおでんやでもいきませんか」と。
 
しかし、会議終了が、19時だったので、2軒目からの参戦となった
 
19時39分、サダチル城のお堀にかかる白髭橋をわたり、
寿司屋へ到着!
 
暖簾をくぐると、サラリーマンの小集団が、あちこち、座敷に分かれていて、
仲間が見当たらない。
マスターに「みんな来てる?」と聞くと、
「おー、ギターのうまいお兄さん、2階にいますよ」と。
マスターは、以前、お客さんが、皆帰って、俺と仲間の一人しか店にいなくなったとき、
ギター引っ張り出して、
風、かぐや姫、千春の曲をガンガン弾きまくって、盛り上がったのを覚えていたようだ。
 
ちなみに、2階があるのをこの日まで知らなかった。
 
2階へあがると、ビール、ワイン、刺し盛り、穴子煮(これが、この店の名物、うめ~んだ)が、
ずらり、テーブルに並んで、、仲間たちが、既に飲んでいた。
「おでん屋混んでたから、すぐ出ちゃった」と。
その後、白子ポンズ、マグロのカマ焼き、塩辛と、ガンガンオーダー。
焼酎はJINROをボトル入れて、炭酸割りで、すっからにしたぜ。
 
23時ちょい前ぐらいまでいたかな、結局、おれたちが最後の客となった。
マスターと奥さんが、出口まで、見送ってくれた。
 
さあ、2軒目だ。明治通り沿いの6号と交差後の、少しいった焼き鳥屋へ。
噂じゃ、うまいと評判の店。
確かに、レバ刺しも鮮度抜群だった。
日本酒も高級銘柄がずらり。
しかし、もう飲む気力はなく、一時間ぐらいで、退散。
 
それでも、なんか、スッキリしなくて、
6号沿いのBARへ突撃。
 
アンティークなインテリアで、ゆったりした、カウンター、
バーテンダーの背後には、ずらりと、ウィスキーが、整然と並んで、
頭が、スッキリと空っぽになるぐらい、癒される。
 
イメージ 1
 
バーテンダーの一人が、テニス好きで、いつも、会話に加わってくる。
いつまでも帰りたくない、素敵な、夜だった。
 
寿司に、焼き鳥に、ビール、チューハイ、ホッピー、カクテルと、
健康で、何でも食える、飲める喜び。
こんな俺をいつも相手にしてくれる、近隣のテニス仲間。
 
楽しい一年をありがとうございました。<(_ _)>