サダチルシア~sadachilucia’s blog

サダチルシア=サダチル(さだまさし+ミスチル)+パコデルシア

モナコGP

 
F1好きなんだ。普通の男なみに。
中でも、モナコ・グランプリは最高!
テニスでいうWinbledonみたいな大会だ1
 
モナコ王妃は知ってるよね。
女優だった人が、その美しさを認められ、
モナコ王国の王妃となった。
しかし、車で、事故死したという、まるで、ダイアナ妃のような悲劇が、その昔、あった。
 
そんなモナコ王妃を祀って、このF1の最難関ともいうべき、
モナコGPが、開催されることになったという。
 
日本人でも、モナコリゾートを買って、
このGPを観戦する芸能人とかも、多々いるようだ。
 
俺も、海外は得意じゃないけど、
いつか、モナコのリゾートで、F1観戦して、ホッピージョッキ片手に、あの世に行きたいと思っている。
 
さておき、今宵はそのモナコGPを、テレビで、ホッピージョッキ片手に、観戦している。
 
夕方は、驟雨の中、予定どおり、プロコーチのテニス・レクチャを受けてきた。
どしゃ降りになったり、小雨なったりと、変な雨だった。
 
ご近所のご夫婦が、乗せていくとご親切に言ってくれたが、
今日は、自分以外にも、他のメンバーが来るということだったので、
自分だけ、なんかいい思いしているのもと、気配りし、自分で、
F1とまでは、いかないが、一応、ターボエンジンを積んだサダチル号
で、雨の中、現地へと向かった。
 
多少、道を間違えつつも、時間までには、楽に到着!
さすが、GPS機能は発達したもんだ。
俺みたいな、方向音痴でも、どうにか、たどり着ける。
 
今日は、かなり好調キープの状態なので、
ビデオチェックをしようと、
ストローク、サーブの撮影をしながら、コーチの手ほどきを受けた。
 
現状レベルでは、テニスに対する悩みは無い。
あとは、試合に出まくって、自分のテニスがどこまで、通用するかを、
今一度試そうと思う。
 
そういえば、昨日、ある人とばったり会った。
「うちの息子と3年前、テニスの試合で、お相手してくれた人ですよね?」と、
話かけられた。
そういえば、とすぐ思い出した。
その後、ご子息は、高校でも部活でテニスして、頑張っていると。
なかなか、筋のいい、中学生で、俺も、フットワークは、自身があるから、
巷の、中高生にはまだまだ、足では負けないもんだから、
テニスコートを駆け回り、ボールを拾いまくる俺を、
試合中、拍手してくれた、そのお父さんだったんだね。
 
かくして、テニスは、こんなにも、いろんなところで、
人間関係を良好にしているような気がしてきた。
 
今日は、雨ニモマケズ、テニスしてよかった。
心地よい、気分で、帰宅した。
 
イメージ 1
 
このサーブ、一体、何キロなんだろう?
初心者時代から、サーブだけは自身あり。
のけぞり具合も半端じゃない。
体の柔らかさが、伝わるね。
 
 
イメージ 2
 
ストロークも好調!そのもの。
完全に体の反対側まで、ひねりを使って、振り抜いている。
肩も、右肩が、完全に前に来て、
入れ替えるように、左肩は後ろに翻っている。
 
本当、全身運動で、テニスをしているのが、
最近、できつつある。
以前は、手打ちで、力みが先走っていたが、
今は、重心も、足のつま先に乗って、
上体のバランスも、スキーで、ターンするときのように、
すんなり、切り替えられるようになった。
 
土日の2日間、雨で、いつもの、ご近所テニスは、できませんでした。
そして、のほうも、無いと、寂しい週末じゃな。
 
とりあえず、今週は、プロコーチのプライベート練習で、過ごしやした。