サダチルシア~sadachilucia’s blog

サダチルシア=サダチル(さだまさし+ミスチル)+パコデルシア

名もない花

 
中国の高速鉄道の事故。最近、自前の新幹線モドキで、大セレモニーがあったばかりなのに、
とんでもない悲劇となり、一遍した。温 家宝首相も、日本の被災地でその人柄を慕われ、
アピールは十分だったが、この事故で、おじゃんだ。
 
福島の原発も、安価な電気料金を実現するためには、
貧弱な、設備を導入し、広島、長崎の教訓も生かせず、
大失敗を犯した。
 
目立たないところで、いろんな企業が、きっと、
コストダウンと即納対応で、多くのミスをしたことだろう
トヨタとて、プリウスで、委託生産により、誤作動を起こすという、
世界の信頼を失ったのは記憶に新しいところだ。
 
さあ、一体、次は、どんな失敗が、訪れるのだろう。
 
格安飛行機に参入した、ANA, JALが、墜落の悲劇でも、
お茶の間を騒がせるのか。
 
まさに、安全性なんて、二の次、三の次。
 
安さとスピードで失敗した世界。
 
今日は、久々に、自炊。一杯。
節約しようぜ。
こんな世の中、金を使う価値があるものなんて、
もう何もない。
ホタテバターを一個で、ごはんたっぷり食えるよ。
梅干しも三個食ったぜ。クエン酸たっぷりよ。夏バテにいいし。
たまには、いいね。ウチ飯も。
 
 
「生きがい」 詞・曲:松山千春
 
どこまでも青い 空は高く 
やさしい日射しに 包まれて
はなやぐものは 何もないけれど 
僕はこの町で生きている
 
名もない花に 春を感じて 
そよ吹く風に 夏を見つけた
ごらん遙かな山は静か 
めくりめく人の世を 見つめている