サダチルシア~sadachilucia’s blog

サダチルシア=サダチル(さだまさし+ミスチル)+パコデルシア

あんこう鍋

朝、9:30ごろ家を出て、
川崎へ行った。
到着したのは、
11時5分前。
日比谷線浅草線京急大師線
と乗り継ぎが大変。
今年で、4度目。
数えと満の差があるんで、
数え 前厄、本厄、後厄
   41 42 43
満     前厄、本厄、後厄
      41 42 43
となるため、4年にまたがるんじゃ。
今年は、特別大護摩修行をした。
護摩修行とは火の
前で、なんだか気力で、火を遠ざけるような修行みたいだ。
平気で、火にさわるおばあちゃんいるからすごいよな。
護摩を申し込むと案内人がつき、
部屋にとおされ、軽く、お茶とだるま菓子でもてなされてから、本堂へいく。
修行が終わると、また部屋にもどり、
豆、昆布、酒で少し待ってると、
和尚がきて、挨拶をして、
お札は、係の人が、風呂敷につめてくれるんじゃ。
去年は大護摩、今年は特別大護摩
去年はマンション買ったので、
引越しを無事超えられるよう、祈願した。
今年は、ケガ、病気から免れ、
そして、開運をと。
新車購入予定もあるんで。
寄り道もせずに、
とんとん飴とお守りとダルマを買って帰っただけだが、
家についたのは、
2時ごろ。疲れて寝てしまった。
起きたら、、6時半。
夕飯は、
マグロ、あんこう鍋を
ビール、ホッピー、さつま五代お湯割で
ぜいたくな食事。
だけど、本堂で食べた、昆布巻きがくいたくて、
昆布刻んだのを買って食ったらうまかった。
歳のせいか、腰の安定感がなくなった気がする。
なんか、腰にきそうな気配。
テニスするとき気をつけよう。
足をかばえば腰にくる。
腰をかばえば、足にくる。
4年通った川崎大師。
オヤジが厄年のとき、小学生だったサダは連れられていったのを薄ら覚えている。
千の風になった父。
俺が1人ぼっちで、川崎へ初めていった歳に、
飴屋の前を歩いている頃、電話くれた父。
「お前今どこにいるんだ」と。
今は俺の行く先を空から見ているんだろ。
だから、俺が間違ったことすると、
何かに躓かせ、こけさしたりして、
気がつかせるんだよな。
今年も何事もなく終わってほしい。