サダチルシア~sadachilucia’s blog

サダチルシア=サダチル(さだまさし+ミスチル)+パコデルシア

エベレストに暴落か

今朝は、二日酔いのせいか、遅れ気味。
 
昨夜はばったり、テニス仲間と駅前で、会ったんで、
飲みにいっちまった。
 
彼の周りでは、今、物事が穏やかにいっている様子で、
「日本ってのは、幸せな国だ」と語っていた。
 
しかし、俺は、やはり、世界でたたひとつ、
原爆を投下され、
原発放射線で汚染され、
悲劇の国だと思った。
 
たしかに、会社帰りに、こうして、
野郎同士肩並べて、酒飲んで帰れるのは、
まだいいほうだという見方もあるが。
 
しかし、アベノミクスも大丈夫なのだろうか。
リーマンを上回る株価の暴落が起きている。
 
あまりの株価上昇の速さで、ファンドの投げ売りが、あるのは、
昨夜も、その友人と語っていたのだが、
予想どおり、来てしまったみたいだ。
 
これをアベノリスクと一方では言っているようだ。
 
そして、三浦雄一郎の80歳エベレスト登頂。
前回は、どこかの国の人に、あと一息のところで、
先を越され、世界最年長記録に及ばなかった。
 
そうとう負けず嫌いの人のようで、
その悔しさを晴らしたんだろうね。
 
エベレスト上るより、
仕事キツイほうが、マシかな。