サダチルシア~sadachilucia’s blog

サダチルシア=サダチル(さだまさし+ミスチル)+パコデルシア

W杯は終わってないけど、ザックJapanは終わってしまった

4年前の結果や内容を上回るどころか、なんだか、コロンビア戦では、
過去、最悪のような、ど素人みたいなサッカーにさえみえた。
 
点を取るだけに躍起になりすぎ、穴だらけのディフェンスで、カウンタで、やられ球にあい、
合計すれば、4失点ささげた、小学生でも考えそうな、勝ちたいあまりの、
やけくそサッカーにすぎなかった。
 
岡田前監督って、フランス大会のとき、カズを切ったとき、その残忍さというか、
あまりの結果主義になっているのが、好きじゃなかった。
だって、どうせ勝てないなら、誰に出場させてあげたっていいじゃなないか。
それが、未だに、サッカーに未練が残り、白髪頭になってまで、
サッカーを続ける、カズ。
今回、古巣ブラジルで、アンバサダーとかで、選ばれたところで、
何にも本人の納得は、行かないのではなかろうか?
 
しかし、今回の結果を見ると、岡田監督ってのは、
それなりの人だったのかもしれない。
 
グループリーグ突破できずに、しかも、
子供が破れかぶれになっているような、あの何の戦術もないサッカーは、
無理な早起きしてまで、テレビで見る価値はない。
 
昨夜は、飲みやした!
 
で、変わるがわるの天気だったんで、
少し、雨が残り、肌寒くて、
煮込みに、ジャパニーズをいただきやした。
日本酒は苦手だが、寒い時は、こういうのもいいな。
吟醸?2000円だよ」
とマスター得意のジョークに乗って、一発いただいけど、
これがまた、うめぇ~
 
3種類飲み比べになっちまったけど、
本当、この店は、奥深い。
とどまることを知らない、
食材、そして、酒もまた、ありきたりではない。
 
さすがに、帰宅後、バタンキュー。
 
何も考えず、ぐっすり寝て、朝を迎えるもいいもんだな。
 
そして、朝風呂で、サッパリ
 
浴室テレビを、湯船につかりながら、ニュースを見ると、
長友が、報道陣の前に出るも、言葉が途切れ、退散し、涙に暮れていた。
 
本田は、SNSとかで、「個の力 云々」というコメントがあったな。
これは4年前も同じだった。
 
んー、やっぱり、監督が誰だからとかじゃなくて、
自分の力なんじゃないか。