サダチルシア~sadachilucia’s blog

サダチルシア=サダチル(さだまさし+ミスチル)+パコデルシア

水の惑星なんだろうな

残暑も和らいだというか、
今年は、さほど暑いとは思わない。
 
むしろ雨がひどい。
 
俺の経験では、
まだ若き23歳で、四国へ行ったときだな。
高知県の豪雨はすごかった。
 
野郎2人で、冒険のように、宿は一切、予約もせず、
レンタカーで、岡山から、小豆島へ、カーフェリーで渡り、
小豆島から、香川へカーフェリーで渡り、
徳島で、高知への近道と思い、
剣山という険しい、山を、車で登り、
頂上から、降りるとき、
相棒が、疲れ果て、居眠りをしてしまい、
俺ひとり、下りの運転をしていた。
 
国道とはいえ、すごく狭い道で、
車2台はすれ違うには、どちらかが、
民家のスペースへよけないと、すれ違えないほどの狭い道を下り続けた。
 
ふと、そのとき、上りの車と、こすりあってしまった。
グラサンかけた、真白の上下の服を着た、柄悪そうなオヤジが、
車から降りてきて、因縁をつけられた。
「この野郎、どないしてくれんや」と。
俺は、当時、エリート証券マンだった。そんなんで、トラブルはいかん、と思い、黙っていた。
「レンタカーか、お前ら東京もんか」と、何やら、俺達の様子を分析し、観光で、来たことを理解したようだ。
「まあ、宿泊の宿代もかかるだろうから、一万円で、勘弁してやる、ドヤ」と。
そのオヤジの後ろから、次々と車が、連なってきて、後続の車の運ちゃんたちも、車から降りてきて、
罵声が飛び始めた。
立ち往生させてしまい、大ひんしゅく状態となった。
やむなく、一万円を払い、車を端へよけて、上りの車たちを数台、先へ行かせていると、
ようやく、相棒が、目が覚めて、
「どうしたの?」と、すっとぼけていた。
そこから、運転を変わってもらい、
細い山道を下り続けた。
 
ようやく、大きな道路へ出てきて、高知への足を早めた。
しかし、高知へ向かうときの雨はすごかった。
ワイパーでもはじけ切れず、視界がゼロに近い状態だった。
 
さすがに、3日もろくすぽ、まともな寝床もないままの旅に疲れ、
高知駅の案内所で、空いている宿を探してもらい、
桂浜へ急遽、宿をとった。
そこは、西武ライオンズが合宿でくることでも知られている宿で、
宴会場を、仕切りで、区切り、
テレビも置いてくれて、
野郎2人には十分な部屋だった。
 
飯もフルコースの和食で、旨かった。
しかし、月の桂浜もこの雨じゃなんにもならんという状態だった。
ニュースでは、高知は、
大雨強風洪水注意報が出て、大ピンチの夜だったんだ。
 
それでも、宿の親父さんは、なれているのか、
平然として、新聞を読んだりして、
ロビーにいた。
「明日、足摺岬へ行きます、雨大丈夫ですかね」と話かけると、
「アシジュリへいきなはるんか」と。
給仕の女の子にも同じ質問をすると、
やはり、
「あしじゅりへですか」と。
 
田宮虎彦の小説で知られる、「足摺岬
発音はどうやら、
あしずり」ではなく、「あしじゅり」というようだと悟った。
 
その後も、険しい一日、400kmの旅は続き、
愛媛の松山の坊ちゃんの旅館は、残念だが、遠くから、見ただけで、
通り過ぎ、
簡易旅館で、仮眠をとり、
落成したての瀬戸大橋を渡り、
途中、島におりて、写真を撮り、岡山へ到着。
 
26年前の夏だった。ちょうど、お盆過ぎた、今頃だった。
大学を出て、新入社員で、初めての夏休みが、
そんな、同期入社の新人の男2人の険しく、ほろ苦い、冒険だった。
 
広島では豪雨で、大変なことになっている。
地震や台風だけでなく、
大雨の恐ろしさを物語っている。
 
今思うと、ほんと、あの旅も一歩間違えれば、
命を落とすような、豪雨の中を車で、走り続けた場面もあったんだな。
 
最近は、こじんまり、近隣で、ぶらり、グルメの探索で、
十分だとつくづく思う。
 
その夏休みを終えて、出社し、
「夏休みどうだった?」と上司に聞かれ、
「四国一周しました」というと、
「金毘羅さんとか、松山とかいったのか」と聞かれ、
「いえ、行ってません」と、ただひたすら、車の旅だったことを言うと、
「何しに四国いってきたんだお前」と、
上司もあきれ果てていた。