サダチルシア~sadachilucia’s blog

サダチルシア=サダチル(さだまさし+ミスチル)+パコデルシア

目的

何か目的があると、
酒なんていらないのかも。
振り返れば、何年になるかな。
日曜日に魚を自分で選んで、
いろんな酒飲むようになったのは。
太刀魚、赤貝、アオヤギ、ミル貝、
鯛のあら、ししゃも、アカイカ
カジキ、うに、マグロ、ほたるいか
柳カレイ、ワカサカレイ、サザエ、ふぐ、
きりがない。
八海山、雪中梅、菊水、ビール、
タカラカンチュウハイ。
これらが、サダの心を埋める夕飯だった。
思えば、食事に時間をかけて、
1人ぼんやりテレビを見て、酔って眠くなるまで、
飲んでいた。
しかし、今夜。
マグロ、子袋ねぎあえ、など買ってきたが、
なんか、脂がきつくて、食うきしねえ。
さしみの皿に、マグロの脂が光った。
んー、もういらん。
ビールもすすまん。
それは、今、俺は何かをやろうとしているからだ。
今日も、テニスの試合があったが、
寒さと昨夜の飲み会、足痛で、出場せず。
とにかく寒かった。この冬一番。
だが、上野公園の入り口には、さくらのつぼみが見えていた。
とりあえず、テニスの試合はやめて、何か怠け癖からは開放されていた。
食うこと、飲むことしか、なんか癒される場所がなかったんだ。
そして、仲間とその行為を共有しようとしても
それは俺のわがままだと思った。
それよりも、
何か目的に向かっている自分に
お疲れ様という感じで、飲み会なんてのはあるべきなんだろう。
いやあ、自分の癒しを求めすぎたんだ。
それよりも、自分の目的を見つけ、
進むことだったんだ。