サダチルシア~sadachilucia’s blog

サダチルシア=サダチル(さだまさし+ミスチル)+パコデルシア

花粉

今日は、鼻水、くしゃみがとまらない。
相当、花粉が飛んでいたと思われる。
さすがに、集中力がきれ、
仕事もままならない。
よって本日もテニスはいけず。
もうやめるしかないかもな。
なんとか、急ぎの仕事だけ終わらせ、
帰路に。
腹減ったんで、
麺や葵で、ラーメン。ここは週2回はいかないと気がすまない。
うまかった。
それと、今度タイカレーの店もできたんだが、
そこのランチも後をひく味だった。
しかし、そう長くは続かないとみた。
ラーメンの後、耳鼻科へいき、
吸入で治療。薬は最近、何度か変わっている。
サダのアレルギー体質はかなり強度。半端じゃない。
鼻、耳、湿疹、せき、くしゃみがいれかわりたちかわり、
訪れる。
空気の汚れなどに敏感にできている。
ここ2週間ばかり、ぜんそく性のせきに悩まされ、
喉に痛みがきた。
胸も少々苦しい。
まあ、でも先日、フォーク酒場で、病み上がりの女性シンガーが
言ってたが、入院すると、患者同士で、
何回手術したとか、病気自慢をすると聞いて、
なんだかその開き直りは大事だと思った。
アンチエイジングとか健康志向とか、いうけれど、
それが一種の縛り、抑圧になるかも。
やがてはストレス化するんじゃないか。
俺もここんとこ、きちきち仕事してきたが、
本当、しんどいな。
それに、テニスも試合、練習と打ち込みすぎて、
やがて、悩みに変わった。
できない自分が悔しいんだ。
周りのすべてが敵に見える。
そうしてオイラは自分をつぶしていたのかもな。
だから、健康になろう、体力つけよう、上達しよう、
という向上心は、ほどほどにしないといけない。
モデルが自殺したのも、やはり、究極のスタイルを追い求める苦しみ、
少し太くなると、選ばれなくなるという恐怖、落胆から、
引き起こす、過小評価との戦いに敗れるとそうなるんじゃないか。
去年、11月には上海へ1人で、テニス選手権でも見に行こうかと
手続きする寸前でやめた。
試合で結果が出たからだ。完全燃焼に等しい。
あんなに努力したのは生まれて始めてかも。
試合中、いつも一緒にしてる仲間の顔が浮かんだ。
何度もくじけそうになったが、
優勝して、皆と酒飲んでるイメージがうかんだのだ。
だから、準優勝とか1回戦突破とかよりも優勝を狙った。
その後、俺はもうテニスで深く悩むことはなくなった。
この歳で手にした初タイトル。
やっててよかった。だから、上海でテニスを見る必要はなくなったんだ。
で、今は優勝後、腫上がった右足の痛みが自慢。
ハハハ、そう考え込むなよ!
趣味じゃねえか。
何をそんなに金かけて自分試ししてんの?
負けてもいいんだよ。
テニスしてるから、テニスしてくれる仲間がいる。
ギター弾いてるから、ともにライブする仲間がいる。
それがいいんじゃん。
それで、それを語るには酒場が必要で、
またそこにも仲間がいるんだ。
一人で、考え込んであんまりのめりこまないほうがいいんだな。
下手さ、ダメさ、が、仲間づくりのキーワード。

親愛なるNさんへ

                   サダチルより

今度、下手なライブ見に来ないか?