サダチルシア~sadachilucia’s blog

サダチルシア=サダチル(さだまさし+ミスチル)+パコデルシア

あっとホーム

朝霞のデスペラードステージは、
なかなかよかった。
当日、彩夏際とかいう、花火つきの夏祭りのようだった。
隅田川花火なんて、サダチルの目の前の通りは通行止めで、
皆、ござ敷いて見るのだが、
浴衣の数より、お年寄りの数のが目立つな。
若い息吹のない世界。
朝霞の駅はもう、すっかり、浴衣姿で、
祭りムードをかもし出していた。

そんな祭りとは無関係ではないが、
デスペラードステージという小さな、
20席程度の喫茶だが、
小さな工夫がんされた、
ライブありの喫茶だった。
モニターが、きちんと演奏者側とリスナー側に。
天井にはビデオカメラ。
軽いレーザ光線のようなライトも灯されたり。
マイクもきれいに管理されていて、
スタンドのねじもきちんと調整されていた。
内輪のダコンというバンドが全体をうまく取り持ち、
他の出演者をリードし、
雰囲気を盛り上げていた。
えんまさんが言うには、音はかなりいい具合だそうだ。
サダチルも今度、演奏してみたい気がした。
とにかく、喫茶店のマスターもにこやかで、
料理もうまい。
ビール、チュウハイもきれいに注いで、
運んできてくれ、
夕飯がてら唄うのに、いいじゃないかと思った。
その日、2回目参加という1人できていたシンガーの方が、
なかなかノリがよく、
意気投合した。
シルクロードを彷彿させた。
マチュアのギターもって歌う仲間をどんどん増やし、
この前もいったが、
つま恋でライブした。
日比谷野音でも十分。

1人暮らしのサダチルには、
こんなあっとホームな、喫茶のライブがなんともうれしい。
飯が食えて、飲めて、
いいな。こういうの。

帰りの朝霞のホームは浴衣の女性でとてもにぎやかでした。
本当にいい夕涼みだ。
熱さも吹き飛び、
先週の隅田川に続いて、
2つ目の夏の思い出になりました。