サダチルシア~sadachilucia’s blog

サダチルシア=サダチル(さだまさし+ミスチル)+パコデルシア

LUZIA~パコ・デ・ルシアの名盤~パコが歌を歌っている

夏の終りの今頃は,少年時代は,宿題に追われたものだった.24時間テレビなんかが,放送されて,朝まで,宿題しながら,徹夜でテレビ見てたりしたものだった...

中学2年の夏休みは,担任の先生の実家へ,同級生たちで,宿題を持って,泊りに行ったのを思い出す.教師になったばかりで,いきなり担任のクラスを持つことになった若い先生だった.きっと優秀だったからだろう.しかし,先生は,ちょうど一年前の今頃,他界してしまった.

夏って,なんか,俺にとっては,海とか山があって,

f:id:sadachilucia:20210822012738j:plain

眩しくて,ギラギラして,楽しいものではなく,

f:id:sadachilucia:20210822013215p:plain

センチな気持ちになりやすい季節なんだ.

 

そんな どことなく,カタルシスが必要な季節に,パコの名盤が届いた. 

f:id:sadachilucia:20210822013607p:plain

 LUZIA

1998年リリース.

写真左の楽譜は,GW頃に,近所の楽器屋で,入手できたが,おそろのCDが,在庫が無く,ショップでも入荷見通しなしとのことだったが,ようやく,Amazon で新品が入ったの見つけたので,購入した.海外を経由していたが,通常のCDと変わらぬプライスだった.個人で,海外で買うと,関税や空輸の送料が高くて,倍ぐらいの値段になってしまうのだが,国内盤とほぼ同等価格で買えるのはありがたい.

このアルバム「LUIA」だが,なぜ,「LUIA」でないのかは,わからない.

このアルバムで聴きたかったのは,

1曲目の「Rio De La MIEL」(曲種:Bulerias)である.

ミエル川 と訳せばいいのか,川の名前のようだ.ブレリアというフラメンコの曲種では代表的な12拍子の楽曲で,出足から,インパクトのある曲だ.

いろいろ調べると,

5曲目「Luzia(アルバム同名曲)」(曲種:Siguiriya)

はパコの亡き母への思いのようだ.

曲の最後の方で,パコデルシア自ら歌っている? ではないか...

las cuerdas de la mi guitarra y estan llorando
Lloran por siguiriya
Con mi madre lucia
Pa' que quiero llora si ya no tengo
(翻訳サイトの訳:

私のギターの弦と彼らは泣いている

シギリジャのために泣く

私の母ルチアと 私はもはや持っていない場合、私は泣きたい

 とまあ,機械的に訳されてしまうが,パコの母への思いなのかもしれない.

 シギリジャとは,これもフラメンコの曲種の1つ.

8曲目「CAMARON」(曲種:Rondena)

これは,読んで字の如く,

カマロンという名の,パコとコラボをしてきたカンテ歌手である.

Que con lo mucho que yo lo queria
Se fue de mi vera se fue
Para siempre
Pa' toita
Pa' toita la vida

(翻訳サイトの訳:
それは私がどれだけ欲しかったか 彼は私の側を去った 絶えず パ・トアイタ パ・トアイタ・ラ・ヴィダ)

と出てきた.

の曲も,パコ自ら,唄っているようだ

ギタリストのパコデルシアが,歌を歌っているアルバムがあったのだ.

 

Camaronもまた,この頃,他界.

そして, パコが,エンディングで,唄っているようである.

 

YouTubeの映像を見る限りでは,パコデルシアは,無口そうな人だ

ギターソロのパコが,歌うとは,想像すらしていなかった.

このアルバム「Luzia」は,バンドでの演奏ではあるが,この頃のパコのジャズ寄りの作風はあまり感じられず,

灼熱のギタリスト パコのギターの音が,前面に出ている.

Almoriama」以来の名盤といっていいだろう.