サダチルシア~sadachilucia’s blog

サダチルシア=サダチル(さだまさし+ミスチル)+パコデルシア

大寒桜!満開~早くもGWを見据えている

2月29日は、5,6個咲き始めただけだったが、ほぼ満開といっていいだろう!。

大寒(オオカンザクラ)。

去年もWBCで大盛り上がりの頃、撮影した。

このペースだと、ソメイヨシノも、さほど去年と変わらない頃の開花かもしれない。あくまで、この近隣での話だ。

3.11から13年か。

母方の故郷が、福島県大熊町

当時は、被災地にいる親族に、食べ物や衣類を送ってあげていた。

その後、日本国内では、熊本や能登などで、大きな震災が起きている。

周期的に25~30年以内にくるという首都直下地震南海トラフ地震

自力で、足腰動くうちに来ちゃってよ、などと思ってしまう。

数年前に買いそろえた防災グッズの食料が、賞味期限が切れていた。

改めて、防災グッズも買いそろえなければならない。

日経平均株価、今日はやや暴落気味だったようだ。アメリカのNVIDIA株の下落、マイナス金利の解除への懸念など、不安材料がよぎった感じだ。

言問橋付近の隅田川沿いには、こんな場所があったことに、初めて気づいた。

ここへ上って、腰掛けて、花見するのもいいだろう。

花見が終われば、すぐに、GWが待っている。

この一年間、いまひとつ、ギター練習に没頭できずにいたが、今は、ゾーンに入りかけているかもしれない。いろいろイメージ出来るようになってきた。難しいフレーズの練習方法も、自分なりに、見出している。

フラメンコの楽曲は、クラシックのように、関心の無い人でも、「この曲聴いたときある」というような確率は低いといえよう。このギタリストのこの曲、みたいのがないので、マニアック感がある世界かもしれない。そして、そのギターテクニックはとても高度で、それに挫折するか、越えようとするかの瀬戸際のようなところで、練習していかなければ習得できない。

そこが、フラメンコギターのゾーンに入った状態になりきれている瞬間かもしれない。

GW中もこのゾーンを維持できたらと、花見シーズンも来ていないのに、もうGWを見据えている。

                           by サダチルシア