サダチルシア~sadachilucia’s blog

サダチルシア=サダチル(さだまさし+ミスチル)+パコデルシア

バニラバー

仕事の波が去って、落ち着いた1週間を過ごしている。
が、暇ではない。
この時期は、会議が立て込んで、何かと神経をすり減らす思いと、
胃がヒクヒクする。わかるかな~?
社員の入れ替わりも起きやすい時期で、
まさか、という人が突然辞職したりと、
いろいろあるんだ。

そんな中で、今日は、平凡な幸せを感じた。

バニラバー
が当たったんだ。

セブンイレブンで最近やってるキャンペーンのスピードくじで、当たった!

きっと学生だったら、帰り道、友達とセブン立ち寄って、
バニラバーが当たったら、すぐさま、わけあって、店の外で、立ち食いして、
すっきりすることでしょう!

とまあ、そんな具合で、一昨日の夜は、台風の帰り道、
バスから降りてすぐの交差点で、無謀な車にアワやひかれそうなめにあったが、
今、こうして生きているからこそ、こんな、安っぽいアイスバーに幸福を
見出しているのだろう。

無の境地に近い世界観がいま、ひらかれようとしているのかも。
そこは、醜い欲望、争いのない、
平凡な自分と向き合える場所。

あまりにも、刺激を求めたり、完全さを追求しすぎて、
少々、疲れ気味の中で見つけた、60~80パーセントぐらいの結果で、事が足りる心地よさ。

何気なしにひいたクジが当たった無欲さが生む幸福。

今週もテニスの試合があるが、そんな気持ちで、
挑んでみようと思う。