サダチルシア~sadachilucia’s blog

サダチルシア=サダチル(さだまさし+ミスチル)+パコデルシア

激安!東京で一番安い「そば」

サラリーマンの朝。
家で起きてすぐ飯が食えない人いますよね。

俺もその口。
少し、目が覚めてから時間たたないと、胃袋が、
正常にうごいていないから、
無理に、朝ご飯を家で、起きてすぐは、
体に合わない。

だから、いつも、チャリンコで、20分も漕いで、
体がほぐれて、
目も覚めてきたころ、
ドトール、立ち食いそばが、ちょうどいい。

下町にあちこあち点在する六文そば。
多少、店により値段に差がある。

日暮里に3店舗もできたが、
一店舗だけ、別の看板を名乗り、
今日から、スタートを切った。
この店長は、金の計算がはやくて、
客の顔もよく覚えてる。
おそらく、この店長の人気で、通う人も多いだろう。

10年ぐらい前に、ぶらり、入ったときがはじめてだったが、
偶然にもその日は、そば代が無料の日だったようだ。
それ以来、特に、サービスの日はなかったが、
今日、8月29日から、
六文そばという看板から独立し、
一由そばと改め、
独自のスタイルでスタート。
そば代は無料だった。

たかが、てんぷら代の100円で、今日だけは、
一杯のそばが食えた。

人気のゲソ天そばは、通常290円。
ここ10年、価格は変わっていない。

ドトールは最近、20円ぐらい、値上げに踏み切った。
毎日通う客も多いから、
1人当たり400円/月(月~金勤務の場合1か月で、20日×20円)の金を
余計に出させる計算。
朝から列ができてて、座席もほぼいっぱいのことから、
儲かっているだろう。
デニッシュ、サンドと合わせて、500円ぐらいのモーニングと、
短いくつろぎの時間が人気の秘訣。

朝の格安のぜいたくが、サラリーマンには大切。