サダチルシア~sadachilucia’s blog

サダチルシア=サダチル(さだまさし+ミスチル)+パコデルシア

地震から1か月後にまた、大き目の地震

 
夕方、足元が、ずとずと、上下に揺れるような地響きが、きて、
やがて、ガタン、ゴットン、サダチルのデスク両脇の本棚が、倒れんばかりの揺れが、始まった。
 
びびったぜ。ちょうど、1か月じゃんか。
また、部下と必至で、本棚が倒れないよう支えた。
 
今日は、帰り道に、オリンピックで、買い物。
ここには、天然ぶりのカマが売っている。
こいつが、ウメェ~んだ。
 
男だから、っていうか、あまり、俺は、凝った料理はしない。
だけど、朝昼晩、自分の食は、自分で、拵えている。
 
朝は、茶碗半分のごはんに、のり、or、なんかの残りとか、昼用おかずの端っこ部分で、
昼は、弁当、ご飯たっぷりに、のりを敷いて、焼き魚(あじ、鮭)、or、肉、or, ハンバーグとかで、
夜は、つまみ用に、生のなんか300円ぐらいの少量の刺し身系か、ちょっとした焼き魚、そして、ご飯がすすむ、おかずとサラダ
あと、こんにゃくとか、さつまあげで、簡単なおでん風の小鉢用の調理も添えることもある。
こんにゃくは、整腸効果があるし、さつま揚げは、ご飯のおかずにも、弁当のメインおかずの添え物にもなる。
その煮汁は、汁もの代わりに、朝は、温か~い!
 
こうして、今は、3食とも自炊です、二日酔い明け以外は、こんな感じで、質素な暮らしぶりカマ
 
朝のドトールで、ミラノサンドセットは、610円、
昼、コンビニでも498円+コーヒーで、618円だろ、
夜、ラーメン屋で、800円か、飲み屋で、3500円強だし。
 
つまり、かつては1日、4700円ぐらい使ってたということ。
うわ!エンゲル係数高過ぎ!
 
そういうわけで、今は、サダチル、とても、質素に暮らしておる。
 
でも、野菜ジュースだけは、贅沢してます。
 
朝、夜のフレッシュな、野菜をジュースにして、
とてもいいですね!
 
野菜で、元気になろう!
 
ほうれん草、リンゴは必須。
玉ねぎは、血液サラサラにいいけど、入れ過ぎると、目から涙が出るので、控え目にいれる。
そして、レモンで、玉ねぎのツーンを消す!
ニンジン入れると、少し、マイルドで、色も、オレンジっぽくなるよ。
 
こんな風に、いろいろ、毎回、アレンジして、野菜ジュースを作っている。
とにかく濃厚で、フレッシュ
 
 
野菜の欠けがちな、サラリーマン。
 
野菜の缶ジュースでは、
すでに、いい成分が抜けているそうですよ!
 
野菜の皮の裏っ側あたりの、果肉が大事だそうです。
だから、皮ごと、ジュースにします!
 
ぶりカマも同じ!皮のうらの、粘っこいとこが、肉としては、コラーゲンもとりつつ、いいだな!
 
親父たちも、フレッシュでねぇと、4月だから。