サダチルシア~sadachilucia’s blog

サダチルシア=サダチル(さだまさし+ミスチル)+パコデルシア

不況は続くよどこまでも♪

今朝も、朝から雪。

サダチル城の天空から、見る城下町は、真っ白に、雪をかぶって見える。
いざ、外へ出ると、さほどの雪でもなかった。

が、4輪の籠に乗り、公務へと出向いた。

シートベルトをする間に、運ちゃんは、大きくハンドルを切った。
どうやら、いつもと違うコースを選択したようだ。

おまけに、信号待ちが多く、速度が落ちると課金されるので、
この運転手どうにかならんものかと思った。

サダチルの家から、会社の最寄り駅まで、
1430円。
よほど、運悪く信号にでもひっかからなきゃ、この額。

この運ちゃん、途中ですでに、1500円を越えてきた。

そこで、
「すいませんが、さっき遠回りしたよね。あの道行くと困るんだ。いつも1430円でいけるのに」
と言うと、すぐさま、メータを止めた。

いつもの場所で降りて、朝の一服。
ドトールコーヒー200円を買って、オフィスへ到着。
と、そのとき、エレベータのボタンを押すと、
紙袋が滑って落ちた。

床には、ジワジワ、液体が広がり始めた。

あー、コーヒーが、全てこぼれた。

結局、あのタクシー代の怨念が、サダチルを襲った。
んー、あの運転手が、いつもと違う、最短距離を行かないのが悪いはずだ!

しかし、雪もあがり、お天道様は、見ていたのか。悪いのはおまえじゃ。

タクシー強盗の初心者のような真似をして、お仕置きだ!

かくして、朝から、贅沢して、籠など使ったのがよくなかった。

自分のチャリでいくべきだった。

今宵は、高知産の釜揚げしらす(いわしの稚魚)で、ねぎらった。
8のつく日は特売日なので、288円で安かった。
明日の朝食と昼食にも使えるだろう。それで、1食96円のおかず。

それにしても、食品は高いな。
100円未満で、買えるものがほとんどないから、まとめ買いして、
分断し、数日分にしないと、なかなか一食100円を割れてこない。

とてもじゃないが、コンビニの500円前後の弁当だの、ドトールミラノサンドだのは、家計に響く。

鳩山政権とやらも、どうやら、大した改革もなく終わりそうだ。
不況はまだまだ続く。
トヨタのリコールは当然だろう。俺が、乗ってたエスティマなんて、ディズニーランド行くとき、葛西インターで降りてから、カーブでハンドル切ったら、エンジンが止まり、ハンドルはロックされ、アワヤ転倒しそうになったのを覚えている。
命が今あるのが不思議なぐらいだ。
箱根の強羅山で、雨の中、上り坂で、タイヤがキュるキュるして、全然登れないぐらい車体の重さを感じたこともあった。
トヨタ車とは、そのぐらい危険な乗り物なのだ。

近所の一番古いコンビニが先ごろ閉店となった。
サダチルの城下町にも、不況の足音が、忍び寄ってきている。