サダチルシア~sadachilucia’s blog

サダチルシア=サダチル(さだまさし+ミスチル)+パコデルシア

チャーハンスープ

 
今宵も、22時半まで、仕事。
やってもやっても、いろんなデータの作りこみをしないと、
物理学は難しい本だね。
 
数式、グラフ、表、傍注、と、チョビチョビ、変化するデータの流れを作るのが、
スゴク手強いんだよ~ん
 
だけど、大丈夫!このサダチル、活版職人の父の背中を見て、
小さな頃、町工場で、働く姿を見て、育った。
土曜日になると、幼い俺を、
「一人で、電車乗ってこれたら、野球見に連れていってやる」
と、三河島の工場に呼びつけて、
ジャイアンツ帽をかぶって、オヤジの元へ、一人で、
電車乗って、いったもんだ。
 
そう、自分で、何かをやり遂げれば、ご褒美がもらえると、
簡単な教育をされて育っちまった。
 
この時間じゃもう、やってる店はない。
 
てなわけで、またまた、浅草の餃子屋へと足を、否、チャリを走らせた。
 
明日、朝早いんで、酒飲むと起きられないから、
テイクアウトにした。
チャーハンと煮込みを、タッパに入れてもらった。
 
作ってる間、ママさんが、
「寒いから、どうぞ」
と、チャーハンに付くスープをくれた。
持ち帰り客には、出さないのだが、
「今夜は冷えるから、温まっていって」
と、やさしい言葉をかけてくれた。
 
いやあ、本当、一所懸命仕事すれば、ご褒美がもらえるんだな
 
いつの間にか、オヤジの背中を追って、同じ業界に入った。
そして、今も、自分の力で、やり遂げることを、ひたすら、貫いてるぜ!
 
もちろん、皆も一所懸命なんだよな。
さらに、上には上が居て。
 
明日も、一所懸命生きて、どこかで、やってることででょう!ご褒美にね!