サダチルシア~sadachilucia’s blog

サダチルシア=サダチル(さだまさし+ミスチル)+パコデルシア

雪、楽しいじゃん

 
ついに、雪が降りました。
土曜日の雪なんて、前兆だったんだな。
今日は22時過ぎまで、会社にいたぜ!いや、仕事していたぜ。
 
昨日は、久々に、長い髪をカット
高校時代から、髪は長めにして、伊勢正三風にしようとしてきたが、
イメージ 1
 
俺の、ねじれた、テンパは、あーいうふうにはならん。
懐かしいな、このショット。ソロになって、比較的、普通の人っぽい頃だね。
ブラジル移民のうん十周年とかの式典に招かれた頃は、本人いわく、
純和風の染まっていたそうで、なんだか、白装束のかっこで、出演し、「なごり雪」を
うたったそうだ。
たぶん、この正やんは、ソロ3枚目のアルバム「スモークドガラス越の景色」の頃と思われます。
 
持ってるギターもヤマハ伊勢正三モデル。
カッタウェアイじゃないのに、正やんは、これで、かなり高フレットで、リードを弾くんだよね。
 
この頃、ヤマハはアーチストの特別モデルが、たくさん出ていて、
当時のカタログを今も俺は、もっている。
中でも、ジョン・レノンが、桁違いで、1億年のギターだった。
見かけは、GoibsonのJ-45っぽくて、黒いボディで、竜の漆塗のすごい、デザイン。
 
こうせつが、桜の花をちりばめたのを、使っていて、
俺も、楽器屋に交渉しにいったら、
「職人さんが、同じのは嫌がりますよ」と断られた。
 
帰り道、電動アシストチャリで、雪道テスト走行を試みた。
意外と、安定して、走行できた。
ハンドルのブレが少ないようだな。電動自転車つてのは。
片手に、シンシン降る雪をで、しのぎつつ、途中、幾度か、傘に積もる雪をはらい、
どうにか、帰宅。
たまには、こういうのもいいじゃないか。
 
雪で、不都合もあるけど、それを、楽しみ変える。
子供って、素晴らしいよね。
なんでも、自分の楽しい出来事にしてしまえるんだから。