サダチルシア~sadachilucia’s blog

サダチルシア=サダチル(さだまさし+ミスチル)+パコデルシア

テニスも危険なスポーツ

で、気温も低いし、このまま、夏は終わってほしいぐらだ。
先週の、ぬるま湯の水槽にいるような陽気から、ずいぶん、
涼しくなったもんだ。
 
昨日は、帰宅後、八時半で、爆睡!
仕事でミスが重なり、ちょっと酔いが回るの早かったみたいだ。
 
今日は、絶好のテニス日和。涼しくて、いいと思い、
なんなく2時間が経過。
後半の2時間が開始後のゲームで、
バックハンドストロークのフォームで、打球を追い、
人工芝に足を取られた。
2、3歩、苦しい体制で、体を泳がし、
体制を立て直そうとしたが、
左大腿部から、地面に打ち付けた。
 
しばらく、立つことができないぐらいの、痛みが、
腰から足の付け根まで、走った。
 
今日は、調子が良かった。
体のキレもいいし、特に、ミスショットもなく、いいテニスができていた。
しかし、昨日から、仕事のミスを引きずっている嫌な予感は、払拭できないままだった。
それが、こうして、遊びでもでちまった。
 
最近、自分の精巧なメカニズムが、衰えて来たと感じている。
やはり、去年の夏の病気以降、ドっと、疲れ、やつれ、衰えを、
引きずる傾向は、否定できない。
 
テニスは、俊足の俺には、危険なスポーツだ!
打点へ入るタイミングは、抜群に速いのと、
反射神経もいいせいか、無理なポジショニングもできるから、
ラケットにさえあたりゃ、とにかく、返せるぐらいの、
シツコイ、テニスのプレースタイルだったが、
こんなにも、危険を伴っていると、理解した。
 
大好きなテニスも、怪我をしては何にもならん。
今日は、無念の途中リタイヤで、もナシ!泣き笑い浮かべ、
テニスコートを後にした。
 
そんな帰り道、白髭橋で、いつも、プロコーチのプライベートレッスンと早朝テニスしている近所のご夫婦とバッタリ会った。
「明日のプライベートレッスン、無理かもしれません。さっき、転んで、腰のあたりが、かなり痛いです」と、告げたら、ニコヤカニ
「あら、明日、連絡待ってます」と、奥様は笑顔で、
ご主人は、何も語らず、微笑んで、見つめて下さった。
 
家に着いたが、かなり、痛みは続いている。
近年、怪我で、こんない痛いことは経験したことがない。
4年前、シングルスの試合で優勝したときに、右足の甲が、腫れあがって以来、それ以上の痛みだ。
 
偶然、虫の知らせでも聞いたのか、
携帯に、俺より、1つ下の、テニス友達からもメールがきた。
彼は、病院へ勤務しているので、いろいろ症状を伝えた。
このぐらいの歳で、尻もちとかすると、かなり、危らしい。
骨折になる危険性が、高いようだ。
ましてや、テニスのバックハンドストロークとは、
上半身が、ネットに対し、90度ひねり、
下半身を、45度ななめを向いている、変な姿勢なだけに、
それが、勢い余って、転ぶというのは、スゴイ怪我になりかねないのだ。
おおよそ、階段から、おっこったのと同じぐらいの衝撃だと彼は言う。
 
今、アイシングして、休養してます。
今年、47歳になるいいおっさんが、
ガキみたく、むきになって、テニスして、
怪我して、
本当、俺って、自由気ままな人生を送ってることに、感謝だね。
 
あっ、そうだ、沖縄料理も行こうかって話持ち上がってるし、
また、皆さんで、楽しい、会食の場所、見つかるかもよ。