サダチルシア~sadachilucia’s blog

サダチルシア=サダチル(さだまさし+ミスチル)+パコデルシア

ペイブメント~つらくても捨てられないものがある


Ah~ Ah~ 街の灯が~

夕方、MUSIC FAIR
にチャンネルを合わせていたら、
アルフィーが演奏しているではないか。

やつが、カラオケで、よく歌っていた曲。

俺は、早くから、コンピュータミュージックを取り入れ、
やつの好きだった、
恋人たちのペイブメント
PCで、インプットして、俺の実家で、
ステレオで、聴かせたことがある。
まだ、26、7歳の頃だった。
その頃、
やつの家へ行くと、
ファミコンアルフィーギターコードブックがあった。
無言劇」、「ミュージシャン」など、
俺の好きな曲が掲載されていた。

アルフィーは、もともと3人組のアコースティック系で、
かぐや姫と類似していた。
坂崎は特に、南こうせつとかぶる。

しかし、なかなか売れなかったが、ようやく、
サウンドをポップスやロック系に変えてから、
売れ出した。
そこから、過去の名作を掘り出したファンも多いことだろう。


♪ つらくても ギターは 捨てられない
  こころで泣けばいいのさ それも仕事のひとつだし
  どんな時でもスポットライトは
  この胸の痛みまで照らしはしないから
  ミュージシャンにあこがれ迷い つまづきながらも
  その喜びがやっとわかりかけてきたこのごろ
  歌を枕に眠れる日まで 君のために唄い続けよう
アルフィー 「ミュージシャン」(高見沢俊彦:作詞/作曲)より)

ギターに限らず、好きな事は、辛くても続けていけるのではないかね。

やつとはもう会えないが、一年たった今、偶然、
普段見もしない番組つけたら、
やつの好きだったアルフィーが流れていたもんだから。。。