サダチルシア~sadachilucia’s blog

サダチルシア=サダチル(さだまさし+ミスチル)+パコデルシア

OSの中にOS

 
コンピュータ好きの人には、こんな世界が面白い。
 
バーチャルPCで、複数のOSを1台のマシンで、構築できる。
 
数年前、高価だったVMwareというソフト。
社名もこのソフトと同様の名前。
 
マイクロソフトも競合し、VirtualPCを販売したが、実績を聞いたことはない。
 
VMとは、いろんなPCツールでも使用される、Virtual Machineの略称。
 
VMwareをインストールすると、そのソフトの中に、OSをインストールできるから、
Windows7のマシンに、慣れ親しんだ旧マシンの、Windows VISTAとかを温存できるのだ。
会社で、どうしても、Linuxを使う事情があり、比較的早く、この環境を構築した。
以前は、マシンを1人2台~3台必要なことがあったが、VMwareで、過去のOSを、
インストールしておき、必要不可欠なデータを集積しておき、再利用できるし、
マシンも1台で済む。
 
そんなわけで、自宅でも、ちょこっとLinuxをいたずらするのに、入れました。
UbuntsというLinuxディストリビューションが、最近、注目を集めている。
日本語環境が、整っているし、インストールも他のモロU N I X から、継承したLinuxよりも、
扱いやすい。
Linuxのおおもとの、UNIXは、ちとハードル高いというか、クライント用ではなく、巨大組織でのネットワーク経由の端末として、使われていた。
 
その後、FreeBSDという形で、クライント機にも、単体向きの設計されたOSが登場。
そして、並行して開発された、OpenソースのLinuxが、今では、UNIXの後継となっている。
 
イメージ 1
 
ご覧のとおり、Windows 7 の中に、Ubuntsが、おるのじゃ。