サダチルシア~sadachilucia’s blog

サダチルシア=サダチル(さだまさし+ミスチル)+パコデルシア

休めたと思ったら、いろんなところも休みのようだ~こんな中トロみたことない

久々の雨。この週末は、ようやく、休暇を取得し、3連休となった。

しかし、いつもの鰻屋も、雨のせいか、あまり焼いてないようで、
きも焼き、ヒレも置いてなかった。

若旦那が、
「1000円のでいい?、もう焼きあがるから」ときいてきた。
この店の最安の鰻は、1100円なのに、おかしいなと思った。
が、雨の中、車も横付けしてるんで、快諾した。
従業員が、焼きあがったうなぎを包んで、
「1100円になります」
と言ってきた。
「やはり、最低価格は1100円なんだな」と思った。
すると、すかさず、若旦那が、
「それは1000円だよ」と従業員に訂正を促した。

結局、1000円で、鰻を買って、車に乗り込み、
次のグルメ店へ向かった。

んー今思うと、若旦那、おまけしてくれたのかな?と思った。
雨の日は、客足も鈍いから、そもそも仕込んでなくて、
予約と俺みたいな、ぶらりのぞいて、せいぜい蒲焼一串と、つまみの肝串1,2本の客ぐらいしかこないと見込んでいるように思った。

そして、最近、立ち寄るようになった大型スーパーの
魚売り場へ。
ここの魚屋、前から、評判は良かったが、
最近、さらにグレードアップをして、物がいい。
しかも、土曜日の午前のラインナツプがすごくいい。日曜日は、数は豊富だが、
若干グレードが落ちる。

10年も一人暮らししていると、いろんな知恵がつくもんだな。

それで、ゲットしたのがコレ

イメージ 1

こんな中トロ、そうそう出くわすことはない。
俺自身、10年以上前に、
あのときも休暇取得した平日に、
ライトバンで売りに来る魚屋が、
「寿司屋のキャンセル品だ」といって、
持ってきたのが、こんなマグロだった。

これは、天然本マグロで、大トロと中トロの中間ぐらい。
つまり、寿司ねたにはならない。

まさに、酒のあてには最高だ。

かくして、ぐるりと、雨の中、車で、近所の行きつけの店を回ってみたが、
人の気配も少なく、商品も品薄だったが、
鰻は、焼き立ておまけしてくれたし、
掘り出し物のマグロにもお目に書かれ、
ラッキーだったかもね。

鰻はいつも晩酌のあと、うな丼にして頂くのだが、
今日は、マグロも買ってしまったんで、
焼き立てだったんで、昼にすぐにご飯にのせて食った。
やはり、炭の香りがして、温め直したときよりも、数段、旨いようだ。

夜は、マグロで一杯

やがて男は 静かに眠るのでしょう~

と、ウィンブルドンの女子決勝、まもなく開始というところで、
朝まで寝てしまった。


































































久々の雨。この週末は、ようやく、休暇を取得し、3連休となった。

しかし、いつもの鰻屋も、雨のせいか、あまり焼いてないようで、
きも焼き、ヒレも置いてなかった。

若旦那が、
「1000円のでいい?、もう焼きあがるから」ときいてきた。
この店の最安の鰻は、1100円なのに、おかしいなと思った。
が、雨の中、車も横付けしてるんで、快諾した。
従業員が、焼きあがったうなぎを包んで、
「1100円になります」
と言ってきた。
「やはり、最低価格は1100円なんだな」と思った。
すると、すかさず、若旦那が、
「それは1000円だよ」と従業員に訂正を促した。

結局、1000円で、鰻を買って、車に乗り込み、
次のグルメ店へ向かった。

んー今思うと、若旦那、おまけしてくれたのかな?と思った。
雨の日は、客足も鈍いから、そもそも仕込んでなくて、
予約と俺みたいな、ぶらりのぞいて、せいぜい蒲焼一串と、つまみの肝串1,2本の客ぐらいしかこないと見込んでいるように思った。

そして、最近、立ち寄るようになった大型スーパーの
魚売り場へ。
ここの魚