サダチルシア~sadachilucia’s blog

サダチルシア=サダチル(さだまさし+ミスチル)+パコデルシア

花火特集『最終回』~MEMORY刻んだ

4年ぶり

雨風よりも、今のご時世、猛暑上回る酷暑とか、地球温暖化を上回る、地球沸騰化とまで唱える人が出てきている。

思ったよりも、夕暮れ時の風は涼しくて、外で、花火を見ていても、熱中症などとは無縁の気候だったのではなかろうか?

隅田川テラスへ出る入り口も、朝からバリケードされ、早朝ウォーキングもお預け!

 

では、花火大会のWeb掲載のスケジュールに沿って、ご紹介します!

1815:開催合図雷100発

月に向かって、のろしが、浅草病院の上空をのぼっていく!

1900:祝第46回隅田川花火大会 (1,188発)

艶やかな赤、今回、各大会テーマの時間の区切りというか、随所で、見た気がします。

1910:色絵ロマン咲き (884発)

薄暗い空でも、花火は、綺麗です。

そして、このドラゴン花火のようなの、圧巻でござる!

1920:言問橋に花化粧 (814発)

3つともいいですね!お気に入りです!
1930:満天のメリーゴーランド (1,156発)

第2会場も、遅ればせながら、盛り上がり始めたようだ。

 

1940:コンクール開始雷 (30発)ーコンクール1~5 (100発)

1952:余興 (236発)ーコンクール6〜10 (100発)ーコンクール終了雷 (30発)

意外と皆さん、このコンクールタイムになると、部屋で一休みしてしまいます。オイラもその口ですが、今宵は、何か、見ていたい気分でした。
2005:テレビアニメポケットモンスターピカチュウ花火」 (157発)

かろうじて、ピカチュウらしき形がくずれないうちに、撮れましたぜ!

これも恒例の花火となりました!

もっとこういうの打ち上げてほしいね!ゴジラとか、ディズニーとか、でも、ライセンズ契約のハードルがあったり、大人の事情かな?

2008:星月夜に江戸の華 (1,376発)

えーど~、江戸ー!

2015:夢心地の東京ナイト (1,236発)

玉屋~」といいたくなるのは、この花火だ!

2025:最高潮!千変万花の花吹雪 (2,100発)

いよいよ、クライマックス!

最高の絵が撮れたよ!スカッと夜空が、華やいで、スカイツリーとのコラボが素敵!

これで、おしまい。の、合図みたいな花火。

無事、2023年、4年ぶりの花火は、遂行されました。
夜風は、すっかり、秋風のようでした。

おまけ編

台東区リバーサイド運動場の野球場は、抽選で入場できるエリアです。ここから見たときはないけど、やはり、自宅から、自分のペースで、見れるってのはいいね。
一年に一度の、ご褒美か。

俺もこの年になって、近年、病気がちになり、あと何回見れるだろうかと、思ってしまう。

中学の同級生たちからもLINEで、自分の自慢のスポットからの写真、動画、が送られてきた。

きっと、このブログの俺の写真も、同級生たち、見てくれていることだろう。

 

花火のあと、少し、夜風にあたりながら、感傷に浸っていた。

なんとなく、このバリーマニローの、モリーが、夏の夜の静けさに合う気がする。

youtu.be

19歳の夏、大学浪人中に、高校時代の同級生の親御さんが所有してたセカンドハウスのマンションが、六本木の手前の神谷町の愛宕山トンネルのほど近くにあり、予備校の夏休みの週末、泊りにいった。

そのころ、リアルタイムで、TBSドラマ「夏に恋する女たち」が放送されていて、主演 田村正和で、独身貴族のフリーカメラマンが繰り広げるひと夏の都会の人間模様を六本木のマンションで描いたドラマを思い出す。古畑任三郎よりも、俺は、このドラマが一番好きだ。バックで、いつも、バリーマニローの「メモリー」が、流れていたのを思いだす。

一年後、高校の同期会も盛大にやろうと、実行委員が動きだした。

モリー

未来へ向かうと同時に、振り返るのも仲間があってのこと。

なんだか、胸がいっぱいになってしまった。 by サダチルシア