サダチルシア~sadachilucia’s blog

サダチルシア=サダチル(さだまさし+ミスチル)+パコデルシア

新曲制作開始

1990年、10年続いた、南こうせつの「サマーピクニック」が、最後の夏となった。

目玉は、伊勢正三が、大久保とにわか再結成の「風」
拓郎が、解散したオフコースの松尾(ギター)と清水(ベース)を従えて、
神田川」を歌った。

そして、井上陽水が、「最後のニュース」を
たった1人のステージで、ファンを虜にした。

今でこそ、この楽曲の歌詞の重要性は、高まってきているのではなかろうか?
本当に、地球上のいろんなものが、腐敗していくように思えてならない。

厚い国の象や広い海の鯨
滅びゆくかどうか誰が調べるの
原子力と水と石油達の為に
私達は何をしてあげられるの



くっだらねえー色恋沙汰の湿気た歌じゃなく、
こういう、メッセージ性の高い曲が、今、必要だろう、地球には。