サダチルシア~sadachilucia’s blog

サダチルシア=サダチル(さだまさし+ミスチル)+パコデルシア

家でゴロゴロシリーズ~カレーの味覚が変わった

午後から、くずれそうな天気。
今日は、火災報知機の定期点検のため、在宅し待機。
先週、あわや火事かという、鍋かけっぱなしで、出社してしまったし。
一歩間違えりゃテロ?だな。しかも、ボストンと同じ日に起こしちまったし。
なんて、戯言つぶやけるほど、紐とけたって感じ。
 
週末、いつもなら、飲みに行くところだが、
今日は、心も落ち着いて、
家でゴロゴロしていたい気分だった。
 
先週、数か月ぶりに、ココイチカレー食った。
あそこは、カレー+具が魅力。
特に、手仕込みカツとか、その系統が好きだ。
問題は、カレーソースが少ないこと。
ちょっと足りないんだな。
 
カレーはそんなに好きじゃないけど、一度はまると、食い続けてしまう。
いつだったか、尾道へ旅したときのホテルが、
タイ人が経営していて、
イカレーのグリーンが、スゴイうまかった。
 
宿泊中、毎日、それを食っていた。
 
今日は、久々に、レトルトのDINNER カレー辛口を買ってきた。
これは、ルーも売っていて、以前はよく、
メイクイーン、ニンジン、玉葱を煮込んで、肉もとろとろにして、
一日中、カレー作りもしたもんだ。
 
でも、なんだか、ココイチの味に慣れてしまったせいか、
旨くなかった。
 
今後は、レトルトのココイチ買ってこようか。
 
肌寒い日は、カレー食うと温まるから、つい、こんな雨の日は、食いたくなる。
スキー場でも、昔はよく、カツカレーを食ったもんだ。
意外と、ゲレンデの食堂って、カツカレーに入れてたりするんだな。
ところが、普段から、カレー食ってる人って、
スキー行ってまで、カレーは食わない人もいて、
ラーメンだの食ってはずす人多かったな。
 
高校の同級生と毎年、行っていた赤倉山でも、
俺が、カツカレー食ってるのみて、
みんな失敗したって顔で、ほかの頼んだのが、どれも旨くなかったようだ。
 
これも伊勢正三さんのおかげ?かな。。。
当時、正やんが、7年ぶりの復帰で、
「海がここに来るまで」
のアルバムのツアーをやっていたころ、
コンサート会場限定で、正やんマニア向けの写真集が販売されていたんだ。
 
そこには、写真と、正やんの語りが、ポツポツ書かれていた。
で、あるツアー先で、
カツカレーの記事があって、
カツころもカレー」と書いてあった。
カツカレーは、コロモが旨いと。
コロモに、カレーが染みて、
やわらかい歯ごたえがいいようで、
俺もその影響で、つい、スキー場では、
カツカレー食いながら、
「カツころもカレーって言うんだよ」なんて、
仲間たちに、いい気になって、食っていた。
翌年から皆、
俺のマネして、カツカレーを食うようになったのも、事実。
 
ふと、雨の肌寒い町並みを見て、
カレーの思い出がよみがえった。