サダチルシア~sadachilucia’s blog

サダチルシア=サダチル(さだまさし+ミスチル)+パコデルシア

false memory~偽りに支配されていませんか

 
どこかで、見た男が、俺を蹴飛ばして、通り過ぎていった。
すぐに、追いかけようとしたが、体が動かない。
膝、肩の痛みがあるせだろうか?
近くにいた、知り合に、
「おい、アイツを捕まえろ!」
と、何度か、叫んでみたが、
俺の声が、全く出ていないことに気が付いた。
 
二度寝から、目が覚めた。
 
時々、体が金縛りになる夢を見る。
 
偶然、午後、NHKで、そんな特集の再放送がされていた。
UFOにアブダクションされたとか、
幽霊が出て、金縛りにあったとか、
催眠術で、記憶をよみがえらせ、証言を取り出せるというが、
催眠では、実際の記憶だけではなく、それを拡張したり、しているため、
正確なものではないという。
 
睡眠が浅いときに、現実以上に、
現実の出来事のような、夢体験をしてしまうことが、
人間には備わっていて、
それを覚えているケースを
false memory(偽りの記憶)
というそうだ。
 
また、親が、子供に、
「あなたは、小さい頃、こうだったのよ」
などと、少し、脚色を織り交ぜて、説明したりするため、
それを、その子供は、本当だと思ってしまい、
現実は違うのに、偽りの世界に、書き換えられてしまうという。
 
自分の思い込みだったり、
大したことじゃないのに、大げさにとらえたり、
勝手に縛りを作って、気を使い過ぎの世間にしたり、
それは、
どうやら、そんな正確な記憶を、
不正確な記憶へ変えてしまう、
人間の脳の機能によるものだということ。
 
世間の荒波も、また、そんな狂わされた記憶で、
おかしな行動をとる人たちが、ゴチャゴチャにしているんだよ!
 
目を覚ましましょう!
起きているときに、目の前で、見えている世界だけが、
現実なんだよ!