サダチルシア~sadachilucia’s blog

サダチルシア=サダチル(さだまさし+ミスチル)+パコデルシア

花火のあと~写真載せないとブログ書きにくい

から、1週間。

皆さんは、夏をどうお過ごしでしょうか?

リオ五輪も開会式、予選大会も始まりました。

都知事選も終わり、女性初の東京都知事が誕生です。
男はダメだね。
所詮、女には、腕力とかでしか勝てない生き物。
生活のことになると、やはり、女性の方が、知恵が回る。

先週は、花火と土用の鰻の日が重なり、鰻屋混んでて、食えんかった。

鰻は、免疫力向上、目にもいいし、
重要な栄養素。

しかし、中国産の粗悪なものが、でまわっている。

俺なんかが、小学生の頃、
運動会の日は、
弁当は、鰻だった。

まさに、親の愛情を感じるばかりだ。
あの頃は、気づかなかったけど。

8月6日。
広島に1945年、原爆が投下された日だ。

平和記念館で見た、エノラゲイによる、原爆投下による、
多くの人々の命を奪うどころか、生き延びたものの、
ただ苦しいだけの人生でしかない人の思い、
それを支える親族の思い、
それを知れば、
人類は、醜い争い、
・莫大なを得るとか、
・地位を確保するとか、
・身体で勝るとか、
何の価値もないことに気が付くはずだ。

能力がどうとかの域を超えて、
そんな、放射能による脅威を、
教育の最前線にすべきだと俺は思う。

人がいないと、人は存続しないのに。

争う本能が、
人類滅亡の凶器を進化、発展させていくのだ。

平和の祭典であるオリンピック。
運動で、有り余る力を出せば、
殺りくの本能も、軽減させるというのが、コンセプトだろう。

しかし、その背景は、
やがて、ドーピングしてまで、
富を得て、生き長らえる手段に利用するもの、
商業主義に活用された世界となったのだ。

夏。
子供の頃は、
夕方、庭に水撒くのが日課だった。

路地裏で、キャッチボールなんて、この街では、迷惑行為。

世界へ旅立て、子供たち。

サッカーボール蹴る場所、
テニスラケット振る場所、
金属バットでボール打つ場所、
全ては、そのフィールドが、ある。

そして芽吹けば、
世界の舞台も、用意されているから、
路地裏のどうのこうの、減少したからって、
悲観する必要ない。

世界へいけばいい。

EUだけが、問題ではない、

日本は、だめ。
先進国から離脱も、今後はあるだろう。

そろそろ、答えだそうよ。

その答えとは、
ただの、
堪え
であってはならない。